天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

芝野(囲碁)、藤井(将棋)新春対談

2021-01-15 21:00:00 | 囲碁

【芝野虎丸二冠・藤井聡太二冠、囲碁将棋対談】
年明け第1弾企画として、囲碁界と将棋界の若きスター・芝野虎丸二冠と藤井聡太二冠の新春特別対談をお届けする。勝負に対する考え方や将来の自分像など話題はさまざま。各界の史上最年少記録を塗り替え注目を集める2人は、まさに日本の希望の光。
   (週刊碁より抜粋)

「二人の天才、芝野・藤井語り合う」
「若き2冠の素顔は?」
「新しいタイプの棋士、無欲で盤上に集中」

   (週刊碁見出しより)

    ○ ● ○

今週の週刊碁トップは「二人の天才、囲碁・将棋 新春特別対談」、3ページにわたる記事です。
今回の対談は、それぞれ産経新聞主催のタイトル、十段(囲碁)と棋聖(将棋)を保持するということで、産経新聞正月企画としておこなわれたもの。そこに週刊碁もお邪魔して話を伺ったとのこと。

内容的には新春対談ということもあり、体裁のいい質疑でまとめられている感じでした。
中級以上の囲碁ファンにはもう少し深掘りしてもよかった・・・?

「新しいタイプの棋士」ということですが、一昔前の「勝負師」というイメージは薄れてきているようです。
幼児期から囲碁(将棋)一筋の生活で、寄り道なくタイトルホルダーになった印象ですね。

対談というと正月の新聞は有名人の対談オンパレードです。
毎年同じようなことを語っていますが、今年は「コロナ禍」の話題で・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-01-15):映画「男はつらいよ/お帰り寅さん」

コメント