ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

921大地震の爆発点

2014年11月25日 | 名所案内
(九份二山)

15年以上前になりますが、私の住んでいる南投縣で非常に大きな地震が起きました。私はその時プリには住んでいなかったので助かりましたが(台北に住んでいましたがすごく揺れました)、当時埔里は壊滅的な被害を受けました。今ではプリの隣町の国姓と言う地区には、当時の地震によって地形がめちゃくちゃになった場所をそのまま残してあります。


今では観光名所みたいになっています。

戻りついでに鹿をたくさん飼っている地域を通過しました。

肉は食用に、角は漢方薬に、いろいろな用途があるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鐵冒咖啡館 | トップ | 東埔温泉へ日帰りで行って来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかつか)
2014-11-27 00:59:59
”爆発点”とは、震源地のことですか?
日本気象庁に勤める友人に聞いてみましたが、
地震における”爆発点”という言葉は聞いたことがないとのことでした。
返信する
Unknown (渡部健作)
2014-11-27 11:34:53
専門家の人たちに’突っ込まれる’と穴に逃げ込みたい気分になります【笑】。
実は私も意味が分かっていないんですよ....爆発点....。
震源地は確かにここではありません。
この記念館に書かれていた内容をまとめると921大地震の影響でこのあたりの地形が酷く影響を受けたらしいです。一般の日本人の感覚での’マグマ噴火’とか’爆発’とかではないみたいです。 (お騒がせしています)
返信する

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事