ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

ホタル見物の穴場発見です。

2015年05月03日 | 名所案内
現在『日本のゴールデンウィーク真っ只中』+『中国の労働節の連休』+『台湾3連休』と言う事で非常に私の宿も込み合っています。
昨日予約を入れていた日本人2人組みが電話の一本も入れずに無断キャンセルをしました。私の宿の予約は通常先に予約金を入れていただくか、ホテルの予約サイトを通して確実に料金のお支払いをしていただいています。外国人に対しては、込み合う時期は台湾に到着後直接銀行の窓口に出向いていただいて私の口座に振り込みをお願いしているぐらいです。日本人は’同胞’と言う気持が私の中にあるので、予約金はいただいていません。昨日は既に満室で臨時で来られた人たちの受付を全てお断りしてベッドを空けていました。私の宿は普段から臨時で来られるお客さんがたくさんいるので、お金の問題よりもお断りしてしまった人たちに申し訳ない気持でいっぱいです。

「海外だから良いや...」そんな風になってしまうのでしょうかね。(因みに今回のフトドキ者は日本で一番多い名字の人です)


(気分を入れ替えて)
ホタルの新名所を発見しました!
(注意:昼間の写真です。)

昨日お客さんたちをお連れして見に行って来ました。
本来、週末は’ホタルの現場’が非常に’人間で’込み合うのでホタルツアーは平日行っていませんでした。下手をするとホタルより人間の方が多いかも...。
で、元々昨日連休の真っ只中でお断りしていたホタル見物の方たちを連れしました。私も初めて見に行く場所なので’全くホタルがいない可能性も有り’と言う条件でお連れしました。

ご覧の通り最高の環境です。ここへ夜間ホタルを見に来る人はほとんど皆無...。
昨夜はもちろん私たち以外に誰とも会いませんでした。
「月」「川」「ホタルの光」+「他の人間なし」。
来年からはこちらをメインにホタルツアーを行おうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾でホタルが最も多く光る場所 | トップ | 友人のお店にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤエヤマヒメボタル (あかつか)
2015-05-03 22:55:45
そちらの蛍はゲンジホタルですか?
陸棲のホタルはいますか?石垣島では水辺で成長しない体長2~3mmくらいの小さくて陸棲のホタルがいます。雌に羽がないので、生息地は局地的に限られています。山の中にいます。
返信する
Unknown (渡部健作)
2015-05-04 02:09:10
実は私もホタルの種類分かっていないんですよ...。
結構小さい種類なので、日本のとは違うらしいです(お客さん談話)。
プリで見られるこれらのホタルは水辺に生息している種類らしいです。
返信する

コメントを投稿

名所案内」カテゴリの最新記事