ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

ゲストハウスのすぐ裏通りは青空市場になっています。

2022年09月25日 | 日記

北環路:私の宿から徒歩二分の裏通りになります。
上記写真を撮った時間は、まだ朝6時半ぐらいだったので、これからお店や露天が出始める所でした。
今回ブログでご紹介するのは、近所の ’ 青空市場 ’ です。
毎日早朝からお昼近くまでやっていて、週末や祭日の時は特に露天を出している人が多いです。
正確に言えば、きちんと申請して(税金払って)露天を出している人はほとんどいません。
(店舗として構えている場合は違うと思いますが。)
埔里は本当に田舎なので自宅の庭で家庭菜園をやっている人もかなりいて、そういう人たちが色々な食材等を勝ってに
持ち寄って並べて売っていたりします。
私は基本的に毎日自炊をしているので、いつでも新鮮な食材を凄く安く購入できるので本当に助かっています。


【では、以下簡単に昨日見た光景を一部分ですが見て行きましょう。】

ドラゴンフルーツですね。1斤=600g。一つ大体600g~800グラム前後だと思うので、大体一つ25元ぐらい(100円ほど)かな。
以前は中が白実の種類が主流でしたが、最近では中が紅の様な赤見の種類が多い様に感じます。
ただ、赤実を食べた後は血尿・血便状態になるので、私はやっぱり白実の方が好きです。



こちらのお店では、 ’ 紙類 ’ が主に売られています。
お参りの時に使う紙のお金なんかも売っています。



埔里には花農家さんがたくさんあります。以前台北で行われた花博覧会の時も、大量の花が埔里から持ち込まれています。
ここは産地なので、えっ!と思うぐらい安く購入できます。




バナナ、パパイヤ、キュウリ......。
採り立てなので、新鮮で美味しいはずです。



一束(すごい量)80元(300円ちょっと)。
花類はとにかく安く買えます。



肉屋さん。私は衛生面や賞味期限等を考慮して、あまり露天のものは買わない様にしています。
なるべく、スーパーでパック詰めされた物を購入する様にしています。




鶏の丸焼き。 私も時々買っています。金額は一羽250元ぐらい。



青パパイヤ。 青くて硬い内は野菜扱い、熟れると果物扱い。
パパイヤは道端にもけっこう野生化しているのがありますが、肥料をしっかり与えていないのはあまり美味しくないです。


私の住んでいるエリアは、蘭栽培も盛んです。私もいつも宿や自宅に置いていますが、一鉢100元のものばかりです。





涼しくなって来たので、リンゴや梨や柿の季節が始まりました。
産地のほとんどが、清境農場の上の方にあるエリアやその先の梨山辺りです。
埔里は高山で採れた食材の集積場があるので、私達住民はけっこう美味しい思いをしています。



流石は土曜日。七時近くになると、お店の数もけっこう増えて来ました。

次回のブログでは、私の町の果物屋さんの様子をご紹介します。

「私の宿のご案内」⇒ https://guesthousepul.blogspot.com/2022/08/blog-post.html
           ≪上記、コピーペーストしてご覧下さい。≫








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする