ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

本日より冬休みをとります。2/7まで休業中。

2016年02月02日 | お店や施設
(ゲストハウスお休みのお知らせです)

本日2/2(火)~2/7(日)までの6日間、この期間を休業とします。
農暦のお正月・旧正月【2/8~】は宿を休まず営業するため、私個人皆さんよりも早めて休暇をとっています。
旧正月中は込み合う事が予想されます。宿のご予約はお早めに!
.........................................................................................................................................................................



本年度(農暦の今年ですが)最後のブログ更新になります。
昨日は天気も良かったので、近所をいつもの様にスクーターで散歩をして来ました。いつも’意味もなくぶらぶらしている’街角です。動植物や景色は絶えず変化しているので私にとって決して飽きる事がありません。昨日行ったエリアは自転車でも回れる所なので’意味もなくぶらぶらする’のが好きな人にはお勧めです。


パラグライダーの練習場へ

宿から徒歩10分ほどで区画整理された公園『地理中心碑』に行く事ができます。そこから更に3キロほど坂道を上がると埔里市内を一望できる場所へ辿り着けます。ここへは毎日たくさんの人たちが運動や散歩を兼ねて来ています。私はよく夕日を見にここへ訪れています。

オリーブ(?)。


大量に落ちているオリーブがありました。私は毎日絞りたてのオリーブ油を食しているので、なんかちょっともったいない気もしますね。

景色


ちょっと高い所を目指すと水のある風景が目に入ります。『山と水』、切り離せません。

今年は暖冬のせいか、梅の花の開花がめちゃくちゃになっています。

この辺りの梅花は強烈な甘い香りを発するので簡単に見つけやすいです。

滝(一応)

私が確認しているだけでも、小さいものも含めるとこの辺りには10に近い数の滝が存在しています。

宗教

埔里にはたくさんの宗教の総本山があります。こちらは『正徳大仏』です。台座から大仏の上まで50メートルぐらいあるようです。

大仏前の広場から眺める風景も素晴らしいです。

栽培

この町で一番の名産は『美人腿』と呼ばれている『マコモタケ』ですが、埔里は台湾一の水を誇るので、その水を利用して最近では本当にいろいろなものを栽培していますね。

台中から埔里へと続く高速道路。

以前、この高速道路がなかった時は埔里は山間にある小さな町なので秘境的な場所でした。
今はこの道路が開通したせいで、週末はたくさんの観光客が台湾中から来る町になってしまいました。


埔里は周囲を山に囲まれた場所です。どこにいても山を見る事ができる町です。

『空気』、『水』、『自然』、最高の土地です。台北から越してきて大正解でした。

来年度も宜しく!





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする