群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

快速ムーンライトながら

2019-07-18 12:11:00 | 青春18きっぷの旅
令和元年唯一の臨時夜行快速「ムーンライトながら」の今夏の運転は過去最低本数の17往復になってしまいました。

↑ドリーム・パークの発車メロディで東京駅10番線から発車する快速ムーンライトながら185系10両。

かつては、青春18きっぷ利用期間に合わせて多数の夜行快速列車が運転されていました。

・快速ミッドナイト(函館~札幌)
・快速ムーンライト「えちご」(新宿~新潟・村上)
・快速ムーンライト「信州」(新宿~白馬)
・快速ムーンライト「九州」(京都・新大阪~博多)
・快速ムーンライト「山陽」(京都~下関)
・快速ムーンライト「松山」(京都~松山)
・快速ムーンライト「高知」(京都~高知)
・快速ムーンライト「八重垣」(京都~出雲市)
・快速ムーンライト「仙台」(東京→仙台)
・快速ムーンライト「東京」(仙台→東京)

上記のムーンライトにケンミンは全部乗車しています。

ケンミンが初めて夜行列車に乗ったのは、ムーンライトながらの前身の「大垣夜行」でした。

高校1年の夏に友達と甲子園へ高校野球観戦のために青春18きっぷで乗りました。当時は165系電車。

3年前の夏には、ムーンライトながらに乗って、九州の熊本・鹿児島・宮崎・大分・愛媛・香川へと行きました。

同じ年の冬には、長崎へと行きました。

ケンミンが一番好きなのは、ムーンライト「九州」で、シュプール用に改造された14系客車で、展望室も連結されていました。リクライニングシートはかなり倒れリラックスできました。しかもムーンライトの中で最長距離です。

この列車がいつまで運転されるのかが気になります。

高速バス伊勢崎線10周年

2019-07-17 11:45:00 | 高速バスの旅
ジェイアールバス関東高速バス「伊勢崎線」(伊勢崎・本庄~バスタ新宿)は、平成21(2009)年7月17日(金)大安に開業し、本日で10周年を迎えました(当時1日10往復)。

↑伊勢崎駅南口バス停に停車中の高速バス伊勢崎線。当初には伊勢崎駅にはバス停はありませんでした。伊勢崎駅バス停設置は、4か月後の同年12月11日からです。

↑10年前に配布されたチラシです。

↑関越道を走行します。埼玉県高坂付近では、写真のようにネットがあります。これは隣に高坂カントリークラブというゴルフ場があるので、ボール除けのネットなんです。

↑バスタ新宿では、4階A2乗り場から出発します。

↑昨日の7月16日(火)からは2往復を群馬中央バスに委託して運行しています。

また上り便のうち2・4号以外は、中野坂上停留所を新設しました。

10年前の開業日の模様は、イッサキーのささめごとに掲載されています。

群馬中央バスが今日から高速バス運行開始

2019-07-16 08:58:00 | 高速バスの旅
前橋市に本社がある群馬中央バスは、本日7月16日(火)からジェイアールバス関東伊勢崎線(伊勢崎・本庄~バスタ新宿間)8往復のうち2往復を群馬中央バスに委託されて高速バスを運行を開始します。

↑本日7月16日(火)から高速バス運行開始の群馬中央バス

群馬中央バスでの運行バス

バスタ新宿行き
・8号(伊勢崎発9時台)
・10号(伊勢崎発10時台)

伊勢崎行き
・13号(バスタ新宿19時50分発)
・15号(バスタ新宿20時50分発)

また群馬中央バスには、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードは使えません。

詳しくは、上毛新聞サイトへ。

海の日

2019-07-15 17:19:00 |
7月第3月曜日は、祝日「海の日」です。今年は7月15日です。

↑群馬県内の鉄道駅などにもこのポスターが貼られています。

海無し県に住んでいると、海への憧れは半端ないです。

今度の旅行はどこへ行こうか? 海が見える所!と返答する群馬県民が多いとか。

ケンミンも毎年夏には、必ず海が見える所へ行きます。

東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグ展示

2019-07-14 09:50:00 | 東京五輪2020
今日は雨の中の東京へ。午後は東京都庁へ行きました。

↑椅子の真ん中に座って、記念撮影できました。

↑東京都庁2階にて展示してあります。土日祝日も見られます。

↑入口です。

↑フラッグです。

↑聖火リレートーチも手に持って記念撮影できます。8月25日まで。

東京2020オリンピック・パラリンピックまであと1年ちょっととなりました。楽しみです。