令和元年唯一の臨時夜行快速「ムーンライトながら」の今夏の運転は過去最低本数の17往復になってしまいました。
↑ドリーム・パークの発車メロディで東京駅10番線から発車する快速ムーンライトながら185系10両。
かつては、青春18きっぷ利用期間に合わせて多数の夜行快速列車が運転されていました。
・快速ミッドナイト(函館~札幌)
・快速ムーンライト「えちご」(新宿~新潟・村上)
・快速ムーンライト「信州」(新宿~白馬)
・快速ムーンライト「九州」(京都・新大阪~博多)
・快速ムーンライト「山陽」(京都~下関)
・快速ムーンライト「松山」(京都~松山)
・快速ムーンライト「高知」(京都~高知)
・快速ムーンライト「八重垣」(京都~出雲市)
・快速ムーンライト「仙台」(東京→仙台)
・快速ムーンライト「東京」(仙台→東京)
上記のムーンライトにケンミンは全部乗車しています。
ケンミンが初めて夜行列車に乗ったのは、ムーンライトながらの前身の「大垣夜行」でした。
高校1年の夏に友達と甲子園へ高校野球観戦のために青春18きっぷで乗りました。当時は165系電車。
3年前の夏には、ムーンライトながらに乗って、九州の熊本・鹿児島・宮崎・大分・愛媛・香川へと行きました。
同じ年の冬には、長崎へと行きました。
ケンミンが一番好きなのは、ムーンライト「九州」で、シュプール用に改造された14系客車で、展望室も連結されていました。リクライニングシートはかなり倒れリラックスできました。しかもムーンライトの中で最長距離です。
この列車がいつまで運転されるのかが気になります。
では。
↑ドリーム・パークの発車メロディで東京駅10番線から発車する快速ムーンライトながら185系10両。
かつては、青春18きっぷ利用期間に合わせて多数の夜行快速列車が運転されていました。
・快速ミッドナイト(函館~札幌)
・快速ムーンライト「えちご」(新宿~新潟・村上)
・快速ムーンライト「信州」(新宿~白馬)
・快速ムーンライト「九州」(京都・新大阪~博多)
・快速ムーンライト「山陽」(京都~下関)
・快速ムーンライト「松山」(京都~松山)
・快速ムーンライト「高知」(京都~高知)
・快速ムーンライト「八重垣」(京都~出雲市)
・快速ムーンライト「仙台」(東京→仙台)
・快速ムーンライト「東京」(仙台→東京)
上記のムーンライトにケンミンは全部乗車しています。
ケンミンが初めて夜行列車に乗ったのは、ムーンライトながらの前身の「大垣夜行」でした。
高校1年の夏に友達と甲子園へ高校野球観戦のために青春18きっぷで乗りました。当時は165系電車。
3年前の夏には、ムーンライトながらに乗って、九州の熊本・鹿児島・宮崎・大分・愛媛・香川へと行きました。
同じ年の冬には、長崎へと行きました。
ケンミンが一番好きなのは、ムーンライト「九州」で、シュプール用に改造された14系客車で、展望室も連結されていました。リクライニングシートはかなり倒れリラックスできました。しかもムーンライトの中で最長距離です。
この列車がいつまで運転されるのかが気になります。
では。