群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

ニューイヤー駅伝2013タオル

2012-12-26 08:38:00 | 群馬の話題
12月25日を過ぎると年末年始モードに切り替えですね。

伊勢崎市内では2枚の駅伝ポスターが張ってあります↓

首都圏のJR東日本の駅にはこんなポスターも張ってあります↓

↑横になってすみません!

ケンミンは毎年、駅伝ボランティアとして参加しているので、今回もウェアとタオル(非売品)をもらいました↓

では。

青春18きっぷ+αで行く国鉄型車両の旅その2

2012-12-23 14:49:00 | JRグループ
大垣22時49分に発車した(この日は数分発車が遅れた)快速ムーンライトながらは定刻に東京駅5時05分に到着しました。しかし駅員さんに起こされるほど爆睡していました。すみません。

↑東京に到着!

↑快速ムーンライトながらは183系10両国鉄色で運転しています。

総武線地下ホームに降りて快速君津ゆきに乗車して木更津駅で下車。

↑久留里線に乗ります。久留里線では今月12月1日に旧型車両が引退し新型車両キハE130型になりました。

↑終点・上総亀山駅まで行きました。無人化されていました。

↑久留里駅まで戻りました。そして記念入場券を買いました。

↑長い行列が出来ていましたが、約30分後に購入。

↑木更津駅では奥にキハ30が1両がいました。この車両が、いすみ鉄道へ行くのでしょうか?
この後はひたすら群馬へ帰ります。

↑高崎線主流であるE233系(左)とE231系

↑信越本線横川駅にまた来ました。

↑今回の旅の最後の目玉の国鉄型車両として蒸気機関車C61 20+12系客車4両+DD51の快速SLクリスマス碓氷号です。

↑ヘッドマークです。

↑乗客には、記念乗車証とデコチョコ(チロルチョコ)をちょこっとプレゼント!

↑安中駅に停車中です。

今回は、本当に楽しめた旅でした。

では。

青春18きっぷ+αで行く国鉄型車両の旅その1

2012-12-22 18:04:00 | JRグループ
冬の青春18きっぷの旅ぷらすα。今回は、高崎から名古屋までを中山道沿いに旅します。高崎駅で信越本線に乗り換えて横川駅からはジェイアールバス関東碓氷線に乗ります。乗客11人。

↑軽井沢に到着すると雪景色です。

↑第三セクターしなの鉄道に乗車します。

↑上田駅では、長ナノの183系N101編成が停車していました。

↑信州の鎌倉である別所温泉にも行きました。

↑モハ5250を久しぶりに見ました。丸窓電車です。

上田駅に戻ってからは徒歩5分でしなの鉄道本社前に行きました。

↑169系2本が並びました。

↑時々ヘッドマークを換えながらの撮影会です。約450人のファンが集まりました。来年4月29日で引退です。滋賀県米原市から来たファンもいたそうです。

ケンミンも169系は思い出があり、長野県の親戚の家に夏休みを利用して急行信州号169系に乗りました。

↑長野駅では親戚に久しぶりに会いました。そしてホームにある信州そばを堪能↓

↑寒かったので温かいそばがうまかった。1杯のかけそばです!

↑長野~名古屋間を走る特急しなの号。そのうち1往復は大阪まで走ります。

↑長野から篠ノ井線の普通列車115系に乗車。姨捨駅に停車。

↑姨捨駅周辺は、日本三大車窓の1つになっています。

↑特急しなの号は、姨捨駅は素通りです。

↑ケンミンは松本駅で見た!特急スーパーあずさの顔を!

塩尻駅では、特急追い抜き待ちで停車します。その間に↓

↑クモハ123-1です。来春3月16日(土)ダイヤ改正で引退です!

↑クモハ123-1の車内です↓

↑国鉄型車両の並びもあとわずかです。

↑塩尻から中央西線に入り、JR東日本からJR東海に入ります。中央西線の115系が走るのは数本のみです。

↑南木曽駅に停車中の115系。長野県ですが、もうすぐで岐阜県に入ります。

↑中津川駅では、セントラルライナーを見ました。これも来春のダイヤ改正で消えます。

↑名古屋とうちゃこ!きしめんを頂きます↓

↑快速みえ号伊勢市ゆきです。伊勢崎発伊勢市行きの旅もいいかも?

名古屋駅のみどりの窓口では、来年3月31日で発売が終了するオレンジカードを購入↓

↑名古屋駅で発売中のオレンジカード

ケンミンは途中から名古屋で忘年会に参加しました。呑んでしまいました。

↑今冬上り運転開始の快速ムーンライトながら東京ゆきです↓

↑全車両座席指定です。満席です。ケンミンは椅子に腰を下ろしたら爆睡しました。