群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

冬の八甲田山

2012-12-07 10:07:00 | 群馬の話題
ケンミン家の書斎には、福岡県久留米市にある陸上自衛隊幹部候補生学校から贈られた「八甲田山雪中行軍弘前隊長 福島大尉寄贈品便覧」があります。


日露戦争に備えて冬の八甲田山踏破という寒地訓練を試みた旧日本陸軍の弘前連隊の中隊長であった福島泰蔵大尉(1866~1905)です。福島大尉は、群馬県伊勢崎市境(旧境町)出身です。地元です。

今年に伊勢崎市内の生家で保管してあった福島大尉の報告書や手記が陸上自衛隊幹部候補生学校に寄贈されました。その便覧なのです。

同連隊は、遭難した青森歩兵第5連隊(210人)とは別に、弘前から十和田を経て、八甲田山系を西進するルートで雪中行軍を行い、負傷した1人を除く37人は11泊12日の行程で約224kmを歩き切った。

そして、明日の夜8時からBS朝日にて映画「八甲田山」(1977年公開)が放送されます。主演は高倉健さんです。福島大尉役で、徳島大尉として登場します。遭難した青森連隊には北大路欣也さんが演じます。

35年前の映画ですが、ケンミンは当時、小学校4年生で父に連れられて映画館で観た記憶があります。

「天は我々を見放した」が流行語にもなりました。

映画「八甲田山」予告編

では。