群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

瀬戸大橋開通30周年の旅

2018-03-18 21:34:00 | 青春18きっぷの旅
小田急で小田原駅に到着して、JR東海道本線に乗り換えます。



↑小田原駅から青春18きっぷの旅が始まりました。


↑小田原駅から快速ムーンライトながらに乗車します。

↑この小田原駅からムーンライトながらを利用する乗客の姿がかなり多く見られました。ながらは日付が小田原駅で変わるので、小田原駅から使用すると青春18きっぷ1回(日)分がフルに使えます。

新宿駅~小田原駅まで小田急線に乗ってくると運賃は880円(IC874円)。一方、JR東京駅~小田原駅の運賃は1840円で、18きっぷ1回(日)分2,370円使用するより安くなります。(一番安くなるのは、金券ショップ等で小田急株主優待乗車証を購入すれば500円台で来られます)


↑今夜も快速ムーンライトながら(全車指定席)の指定券は満席になっていました。


↑岡山駅に到着!

↑岡山地区では黄色い115系が走っています。

↑岡山から瀬戸大橋線を走る快速マリンライナーに乗車します。

↑今回は、4月10日で瀬戸大橋が開業30周年を迎えるので、先頭車の指定席パノラマグリーン席に乗車しました。青春18きっぷは利用できないので、別に乗車券を購入しました。

↑快速マリンライナーでかぶりつきです!いい気分です!

↑ところで瀬戸大橋の左側部分に「幅」がありますが、これって何でしょうか?

実は、瀬戸大橋は新幹線規格で設計されており、新幹線スペースも確保されているんです。最終完成時には、瀬戸大橋の東側部分を在来線の上下線、西側部分を新幹線の上下線が走れるようになっているんです。現在、日本の新幹線は北海道から九州まで走っていますが、四国だけ新幹線が走っていない現状なんです。


↑詳しくは、「四国の新幹線実現を目指して」へ!


↑快速マリンライナー(高松よりの1号車は2階建て)


↑うどん県「香川県」に来ました!

↑やはり、本場のさぬきうどんを食べました!


↑帰りの快速マインライナー号は、1号車1階指定席車に乗ります。こちらは青春18きっぷと指定券で乗車できます。

↑駅に到着するとホームが目の前です。

↑海なし県・群馬に住んでいるので、旅先はいつも海が見えるところです!

↑再び大垣駅から快速ムーンライトながら東京行きに乗って群馬へ帰ります!

↑翌日に東京駅5時05分に到着!そして群馬へ。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-03-21 05:53:23
僕は快速ムーンライトながらに乗る時は池袋~小田原間きっぷで乗ることがありますが、1日分の青春18きっぷより安いとはいえ、1660円は高いです。そのため僕は旅の初日から青春18きっぷで旅します。小田急を使えば安いのは知っていますが、ながらはやはり東京駅から乗りたいので…。
返信する
Unknown (ケンミン)
2018-03-21 19:26:01
>四季彩さんへ。

快速ムーンライトながらは、小田原までは群馬から18きっぷ1回分を使っても充分にもとが取れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。