群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

名胡桃城登場!

2016-06-05 15:04:00 | 大河ドラマ
関東は、本日、梅雨入りです。

今夜放送のNHK大河ドラマ「真田丸」は、第22回「裁定」でした。

今回は、上野(こうづけ)にある沼田城を真田氏と北条氏のと間で支配権をめぐる論戦内容です
(平均視聴率は16.6%(ビデオリサーチ調べ:関東地区)。

そして、群馬県みなかみ町下津にある名胡桃(なぐるみ)城が初めて台詞に登場しました。

↑名胡桃城址のパンフレット

また、午後6時からBSプレミアムでは地元・みなかみ町ではパブリックビューイングが行われました。

詳しくは上毛新聞ニュースへ。



↑また番組最後の放送する「真田丸紀行」では、名胡桃城址が登場しました。
この「名胡桃城址碑」の揮毫は歴史家でもあった徳富蘇峰に依頼し快諾されました(大正13年)。

↑名胡桃城は地元の方は「城(じょう)」と言って親しまれています。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。