群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録決定から2周年

2016-06-21 09:42:00 | 世界遺産
今日は夏至です。

群馬県にある「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録決定から今日で2周年を迎えました。

富岡製糸場と絹産業遺産群の構成資産の1つである伊勢崎市境島村にある世界遺産「田島弥平旧宅」では、「世界遺産登録2周年記念フェスタ」が6月19日(日)に行われました。

↑イベント会場の旧伊勢崎市立境島小学校


詳しくは、上毛新聞サイトへ。


↑世界遺産「田島弥平旧宅」。子孫の方が居住されているために見学は庭までです。


↑世界遺産「田島弥平旧宅」に住む「モン吉」くんです。世界遺産の犬です。猛犬です!

↑イベント会場は近くの旧伊勢崎市立境島小学校です。

↑埼玉県本庄市のマスコット「はにぽん」が登場!

↑すぐ隣が埼玉県深谷市です。「煮ぼうとう」が登場!小島進・深谷市長も来ていました。

↑渋沢栄一も愛した煮ぼうとう。

↑群馬県立伊勢崎興陽高校の生徒さんたちが作った食品も販売!

↑旧境島小学校体育館では、芸能を披露!

境島村地区は、大型養蚕農家が約80軒あったそうです。

↑田島弥平旧宅の南側にある弥平の本家の「田島武平宅」です。公開されました。

↑1階は、昔の島村の写真が展示してあります。

↑2階には、養蚕で使用された道具を公開。

↑2階から世界遺産「田島弥平旧宅」が見えます。

↑西隣にある「田島善一さん宅」も公開。弥平が考案した換気用やぐらも公開。

↑3階にある簀子状の換気用やぐらまで上れました。1階まで見えるので高所恐怖症の方は無理かも?

↑3階の換気用やぐらからの眺め。大型養蚕家屋が残っています。

↑桑の葉を食べる蚕。群馬の養蚕は、世界を席巻しました。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。