道東の旅は3日目となりました。メインの2日目が過ぎまたがまだまだ旅は続きます。
↑3日目の旅の出発は釧路駅から釧網線のワンマンしれとろ摩周号に乗車します。
↑車両は、2022年に国と北海道の助成・補助制度により誕生したH100形観光車両4両のうち2両です。
先頭車のH100-82は釧網線ラッピング車両(左上写真)で、釧路湿原、タンチョウ、摩周湖、流氷をイラストで表現しています。2両目のH100-83は花咲線ラッピング車両(右上)で、ハマナスの花びらと雪の結晶を表現しています。
↑車窓右手にはオホーツク海が見えてきました。 ↑原生花園駅に臨時停車します。
↑終点・網走で下車します。 ↑路線バス(網走バス)に乗車します。
↑路線バスで降りたのは、博物館 網走監獄です。↑大人入場料1500円で入ります。
↑まずは監獄食堂で昼食にします。 ↑監獄食B(ほっけ)にしました。
↑早速、入場しましょう!
↑楽しみの1つが食事です。 ↑入浴は1ヵ月に5回ほどだったそうです。
↑いよいよメインの舎房及び中央見張所に入ります。国の重要文化財に指定されています。
↑網走駅に戻り、特急オホーツク号(キハ283系)3両編成に乗車します。
↑遠軽で進行方向が反対になります。 ↑車内で網走駅で購入した駅弁で夕食です。
↑札幌手前の旭川で下車して、この日は旭川に宿泊しました。