2014年11月3日以来、約10年ぶりにJR両毛線にSLが走りました。
高崎~桐生間を走り、桐生行きは快速SLレトロぐんま桐生、高崎行きは快速ELレトロぐんま桐生です。
↑高崎始発桐生行きは、快速SLレトロぐんま桐生です。↑ヘッドマーク
編成は、桐生寄りから C61 20+4号車(スハフ32 2357)+3号車(オハ47 2266)+2号車(オハ47 2246)+1号車(オハニ36 11)+EF65 501 です。全席指定で指定券は完売しています。
先頭SLは、群馬県伊勢崎市華蔵寺公園遊園地内に展示保存されていたC61 20号機を約3億円かけて復元され、2011年6月4日に復活運転されました。
↑始発駅の高崎駅では、出発式が行われました。
↑ケンミンたちは最後尾の1号車に乗車。
↑エアコンがない昭和レトロ車両です。 ↑車窓は利根川を渡り群馬県庁が見えました。
↑前橋駅には、10時06到着、10時26分発車予定でしたが出発式を行ったので10時29分に発車。
23分間停車しました。大きな「ころとん」がお出迎え。
↑前橋市の「Rose Queen」も歓迎しています。↑JR東日本高崎支社 和太鼓演奏
↑駒形~伊勢崎間のイセコマでのたくさんの撮り鉄! 臨海交通さんの動画。↑伊勢崎駅に到着!
↑伊勢崎はC61 20号機が10年ぶりの凱旋! ↑伊勢崎駅には、10時47分~11時13分の26分間停車します。
↑伊勢崎駅はJR両毛線と東武伊勢崎線が乗り入れているので東武鉄道の職員がC61 20とSL大樹の横断幕を持って登場!
↑国定駅では、列車交換のために約10分間運転停車。↑終点・桐生駅では桐生八木節踊り。
↑キノピーも登場! ↑桐生駅長らが敬礼!
↑桐生駅では、群馬テレビが取材に来ており伊勢崎市出身で鉄道ファンの北爪健太アナウンサーを見かけました。
↑わたらせ渓谷鐡道では、臨時SL連絡花桃号が運転されました。
↑帰りは、ELが先頭になります。 ↑ケンミンたちは帰りは3号車乗車です。
↑伊勢崎駅では、職員たちで記念撮影! ↑C61 20号機と東武伊勢崎線850系のツーショット!
↑前橋駅での表示。 ↑指定券と記念乗車証です。
3月30日(土)も運転しますが指定券は完売しています。
楽しい地元旅となりました。
では。