群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

明日(10月1日)で東海道新幹線開業50周年

2014-09-30 15:39:00 | JRグループ
明日10月1日で東海道新幹線開業50周年ですね!昭和39年10月1日開業!

↑東京駅に停車中のN700系

↑東京駅に停車中の700系

明日は東京駅などで記念入場券が発売されます。

明日は全国の郵便局で記念切手も発売されます。

ケンミンが初めて東海道新幹線に乗ったのは、高校の修学旅行で、東京駅から「ひかり号」に乗って姫路まで行きました。当時は、0系でした。

そして今、大人気のドクターイエローを見るとテンションマックスになります!

↑東京駅停車中のドクターイエロー

↑ドクターイエローがやって来ると、たくさんの人が集まります。

↑N700系とツーショット!

では。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩「しきさい」)
2014-10-01 05:04:52
僕が初めて新幹線に乗ったのは中学生の時の京都への修学旅行の時でした。当時の東海道新幹線は0系しかなく、僕が乗ったのも0系でした。今の修学旅行列車は700系やN700系なんですかね?それと155系のひので号やきぼう号に乗った経験のある人達は、今は何歳ぐらいになっているのでしょうか?
返信する
Unknown (5時に夢中フリーク)
2014-10-01 11:21:12
入場券で入れば、クリアファイルもらえるらしいよ。(田舎の駅除く)
返信する
Unknown (5時に夢中フリーク)
2014-10-01 15:55:52
入場券セットとクリアファイル無事完了。吾妻線スイカがすごいことになったらしいですが、買えましたか?800枚で買えない人が荒れたとか・・・。
前もって書いてないのもダメだよねー。
返信する
Unknown (ケンミン)
2014-10-03 00:29:02
>四季彩さんへ。

そうですか!今は、700系・N700系・N700Aですね!100系や300系もないんです。
返信する
Unknown (ケンミン)
2014-10-03 00:30:54
>5時に夢中フリークさんへ。

無事に購入できましたね。地方での記念Suicaの発売枚数は少ないことは予想できますが、枚数を公表してしまうとかなり前から並んでしまう人が続出するのでは?
返信する
Unknown (KENKEN)
2014-11-27 17:42:23
管理人ケンミン様、こんばんは。

私は、小学生の時に母方の実家のある「福井県越前市(当時は武生市)」へ行った時に東海道新幹線を利用しました。近年、母方の実家へ行った時にも「N700系」に乗車した事もあります。

また、「東京~新大阪」系統の「ひかり」号のうち「岐阜羽島」・「米原」停車便(500号台)が毎時1本運行しているのと同時に、「新横浜~名古屋」間の途中停車駅が「小田原」又は「豊橋」のどちらか1駅しか停車しない事から「のぞみ」号と同様、静岡県内全駅無停車となっています。

いよいよ来年は「山陽新幹線(新大阪~博多)」が全区間開業してからちょうど40周年になりますが、こちらの方は開業当時と比べると8両編成と16両編成の車両が混在(九州新幹線直通は8両編成。)する状況となっており、利用者が「東海道新幹線」より減少している事を表していますね。

それでは、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。