群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

群馬の大雷雨

2018-08-27 21:33:00 | 気象
伊勢崎・太田に大雨洪水警報(18時35分~21時18分)

関東地方は前線の南下と気温の上昇で大気の状態が非常に不安定になり、午後になって広いエリアで積乱雲が発達しました。特に群馬県から栃木県、埼玉県にかけて活発な雨雲が発生しました。

ケンミンの地域では、午後5時半過ぎに急に空が曇って冷たい風が吹き出しました。

北の空を見たら「アーチ雲」と呼ばれる危険な真っ黒い雲が見えたので、すぐに建物の中に入りました。

17時40分過ぎから雷鳴が聞こえ、17時50分から大雨になりました。18時を過ぎると、大雨となり、間髪入れずに大音量の落雷です。そして、パリンパリンとガラス窓を叩く音がして、「ひょう」も降ってきました。

近くで何度も大きな落雷です。群馬は「雷」で有名ですが、ケンミンがこんな大雷雨を経験したのは初めてです。恐ろしく感じました。

18時30分過ぎには、雷鳴も遠くなり、雨も次第にやんできました。

南の方で、幾度となく稲光が見え、東京へ向かったものと思われます。

大雷雨の後、気温が一気に10℃近く下がり23℃になりました。

では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。