群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

上州路にD51復活!

2009-09-19 13:39:00 | ノンジャンル
昨年12月のボイラー故障で修理中のJR東日本高崎支社の
デゴイチ(D51 498)が本日、高崎~水上間を快速SLみなかみ号として復活運転されました。

まずD51は2番線の隣りの1番線との中線にゆっくりと走ってきました。


そして2番線には茶色塗装のDE10 1705号機に押されて全国的にも数量が少なくなった12系6両が入線してきました。12系前後にはプレートが掲げられています。

↓後ろ(渋川駅)


ホームでは、鉄道の小箱のテームズさんにお会いしました。

ホーム上には沢山の人が写真を撮っています。


デゴイチの復活運転は予定なら10月3日ですが、修理が速く終わり、本日(9月19日)と明日(20日)そして、22日と23日に運転が早まりました。まさにクイック(9月19日)です。スミマセン!
ほぼ満席の約470人の乗客を乗せて午前9時56分、定刻に発車しました。
車内では記念乗車証(硬券)の配布と、各車内で、じゃんけん大会を行われ、上位者に、D51カードが配られました。また「復活までの軌跡」というパネル紹介が行われました。



渋川駅に約30分停車後に利根川を渡ります。ものすごい数のカメラマンです。終点・水上駅には、12時04分。みなかみ町の方が歓迎してくれました。


そして転車台へ向かいました。


給水と石炭の燃えカスを吐き出して帰りまで休憩です。


水上駅発車は、午後3時20分です。先頭の1~3号車はほぼ満席の乗客がいますが、4~6号車はガラガラです。ケンミンは5号車に乗っていましたが、6人しかいません。各車内でのじゃんけん大会はなく、全員にD51カードが配布されました。

この模様は、県民リポートにもアップする予定です。

次回は10月28日に運転される快速SL群馬県民の日号です。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テームズ)
2009-09-25 00:11:28
カメコメですみません。
ご乗車になられるということで、ひょっとしたらホームでお会いできるかなと期待しておりました。
やっぱり、これの走る姿はカッコいいです。
今回は井野駅で走行写真を撮るため乗車しませんでしたが、次は乗る側になりたいです。
返信する
Unknown (ケンミン)
2009-09-25 07:03:14
テームズさん、投稿ありがとうございます。
デゴイチの迫力はゾクゾクしますね。群馬をもっとアピールしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。