昨年12月のボイラー故障で修理中のJR東日本高崎支社の
デゴイチ(D51 498)が本日、高崎~水上間を快速SLみなかみ号として復活運転されました。
まずD51は2番線の隣りの1番線との中線にゆっくりと走ってきました。
そして2番線には茶色塗装のDE10 1705号機に押されて全国的にも数量が少なくなった12系6両が入線してきました。12系前後にはプレートが掲げられています。
↓後ろ(渋川駅)
ホームでは、鉄道の小箱のテームズさんにお会いしました。
ホーム上には沢山の人が写真を撮っています。
デゴイチの復活運転は予定なら10月3日ですが、修理が速く終わり、本日(9月19日)と明日(20日)そして、22日と23日に運転が早まりました。まさにクイック(9月19日)です。スミマセン!
ほぼ満席の約470人の乗客を乗せて午前9時56分、定刻に発車しました。
車内では記念乗車証(硬券)の配布と、各車内で、じゃんけん大会を行われ、上位者に、D51カードが配られました。また「復活までの軌跡」というパネル紹介が行われました。
渋川駅に約30分停車後に利根川を渡ります。ものすごい数のカメラマンです。終点・水上駅には、12時04分。みなかみ町の方が歓迎してくれました。
そして転車台へ向かいました。
給水と石炭の燃えカスを吐き出して帰りまで休憩です。
水上駅発車は、午後3時20分です。先頭の1~3号車はほぼ満席の乗客がいますが、4~6号車はガラガラです。ケンミンは5号車に乗っていましたが、6人しかいません。各車内でのじゃんけん大会はなく、全員にD51カードが配布されました。
この模様は、県民リポートにもアップする予定です。
次回は10月28日に運転される快速SL群馬県民の日号です。
では。
デゴイチ(D51 498)が本日、高崎~水上間を快速SLみなかみ号として復活運転されました。
まずD51は2番線の隣りの1番線との中線にゆっくりと走ってきました。
そして2番線には茶色塗装のDE10 1705号機に押されて全国的にも数量が少なくなった12系6両が入線してきました。12系前後にはプレートが掲げられています。
↓後ろ(渋川駅)
ホームでは、鉄道の小箱のテームズさんにお会いしました。
ホーム上には沢山の人が写真を撮っています。
デゴイチの復活運転は予定なら10月3日ですが、修理が速く終わり、本日(9月19日)と明日(20日)そして、22日と23日に運転が早まりました。まさにクイック(9月19日)です。スミマセン!
ほぼ満席の約470人の乗客を乗せて午前9時56分、定刻に発車しました。
車内では記念乗車証(硬券)の配布と、各車内で、じゃんけん大会を行われ、上位者に、D51カードが配られました。また「復活までの軌跡」というパネル紹介が行われました。
渋川駅に約30分停車後に利根川を渡ります。ものすごい数のカメラマンです。終点・水上駅には、12時04分。みなかみ町の方が歓迎してくれました。
そして転車台へ向かいました。
給水と石炭の燃えカスを吐き出して帰りまで休憩です。
水上駅発車は、午後3時20分です。先頭の1~3号車はほぼ満席の乗客がいますが、4~6号車はガラガラです。ケンミンは5号車に乗っていましたが、6人しかいません。各車内でのじゃんけん大会はなく、全員にD51カードが配布されました。
この模様は、県民リポートにもアップする予定です。
次回は10月28日に運転される快速SL群馬県民の日号です。
では。
ご乗車になられるということで、ひょっとしたらホームでお会いできるかなと期待しておりました。
やっぱり、これの走る姿はカッコいいです。
今回は井野駅で走行写真を撮るため乗車しませんでしたが、次は乗る側になりたいです。
デゴイチの迫力はゾクゾクしますね。群馬をもっとアピールしたいです。