春の青春18きっぷの旅は、今回で3回目となります。
今回は北陸を旅してきました。
↑JR氷見線・雨晴駅です。今春の青春18きっぷのポスターに掲載された駅です。
3月24日(金)の夜に東京ドームで巨人vs東北楽天のオープン戦の初日の試合は、午後9時28分に終了しました。巨人が負けたので、外は雨が降っていました。
水道橋駅からJR線に乗り、東京駅へ向かいました。
↑東京駅23時10分発の快速ムーンライトながら大垣行きです。
今春の下りの快速ムーンライトながらの運転は東京発が3月16日(金)~3月24日(土)の9日間運転です。今夜も満席です。
↑23時10分にドアが閉まり、出発していきました。ケンミンはこの列車には乗りませんでした。え?どこへ?
↑新宿駅から快速ムーンライト信州81号に乗車します。この列車には数年ぶりに乗車します。
今春の運転は、3月2日(金)・9日(金)・16日(金)・23日(金)、4月27日(金)、5月2日(水)の下りのみの6日間運転です。青春18きっぷを利用して乗車できるのは3月の4日間のみです。今夜も満席です。
↑長野総合車両センター所属の189系のN102編成で運転。
↑側面表示です。
この189系は、今年に入り、JR東日本の豊田車両センター所属の全189系3編成が引退予定で、M50編成が今年2018年1月25日(木)にラストラン。残りの2編成であるM52編成が来月4月22日(日)にラストラン、M51編成が4月27日(金)にラストランし、189系はこの長野車両センターの6両編成1本N102編成(あさま色)のみとなります。
189系は信越本線の横川~軽井沢間(昨年9月で廃止20年)にあった碓氷峠の急勾配を走行できるように、電気機関車と連結できました。189系と電気機関車のモーターを同時に操作して急勾配を走る「協調運転」も導入されました。昭和50(1975)年に営業運転開始です。
ケンミンは長野に親戚がいるので、よく189系特急あさま号に乗りました。
快速ムーンライト信州81号は新宿駅を23時54分に発車します。立川駅で日付が変わるので、新宿→立川間を普通乗車券470円を別購入すれば、立川駅から青春18きっぷがフルに利用できます。
↑ケンミンが18きっぷで189系に乗るのは今回が最後になると思います。
↑3月24日(土)5時40分に定刻通りに終点のJR大糸線・白馬駅に到着しました。
↑先頭車両側面には「ASAMA」のロゴです。
↑乗客の皆さんは、盛んに側面表示を撮影していました。「特急あさま 長野」が懐かしい!
↑白馬駅を5時51分に回送発車していきました。
↑E127系ワンマン2両の南小谷行きに乗車します。今朝は寒い!
↑南小谷駅で乗り換えます。JR東日本からJR西日本へと変わります。
↑JR西日本キハ120形ワンマン1両に乗車します。
↑しかし、快速ムーンライト信州81号から乗り換え客で車内は大混雑していました。
約1時間後に終点の糸魚川駅に到着しました。
↑JR大糸線は、昨年8月15日で全線開業60周年を迎えました。
つづく。
今回は北陸を旅してきました。
↑JR氷見線・雨晴駅です。今春の青春18きっぷのポスターに掲載された駅です。
3月24日(金)の夜に東京ドームで巨人vs東北楽天のオープン戦の初日の試合は、午後9時28分に終了しました。巨人が負けたので、外は雨が降っていました。
水道橋駅からJR線に乗り、東京駅へ向かいました。
↑東京駅23時10分発の快速ムーンライトながら大垣行きです。
今春の下りの快速ムーンライトながらの運転は東京発が3月16日(金)~3月24日(土)の9日間運転です。今夜も満席です。
↑23時10分にドアが閉まり、出発していきました。ケンミンはこの列車には乗りませんでした。え?どこへ?
↑新宿駅から快速ムーンライト信州81号に乗車します。この列車には数年ぶりに乗車します。
今春の運転は、3月2日(金)・9日(金)・16日(金)・23日(金)、4月27日(金)、5月2日(水)の下りのみの6日間運転です。青春18きっぷを利用して乗車できるのは3月の4日間のみです。今夜も満席です。
↑長野総合車両センター所属の189系のN102編成で運転。
↑側面表示です。
この189系は、今年に入り、JR東日本の豊田車両センター所属の全189系3編成が引退予定で、M50編成が今年2018年1月25日(木)にラストラン。残りの2編成であるM52編成が来月4月22日(日)にラストラン、M51編成が4月27日(金)にラストランし、189系はこの長野車両センターの6両編成1本N102編成(あさま色)のみとなります。
189系は信越本線の横川~軽井沢間(昨年9月で廃止20年)にあった碓氷峠の急勾配を走行できるように、電気機関車と連結できました。189系と電気機関車のモーターを同時に操作して急勾配を走る「協調運転」も導入されました。昭和50(1975)年に営業運転開始です。
ケンミンは長野に親戚がいるので、よく189系特急あさま号に乗りました。
快速ムーンライト信州81号は新宿駅を23時54分に発車します。立川駅で日付が変わるので、新宿→立川間を普通乗車券470円を別購入すれば、立川駅から青春18きっぷがフルに利用できます。
↑ケンミンが18きっぷで189系に乗るのは今回が最後になると思います。
↑3月24日(土)5時40分に定刻通りに終点のJR大糸線・白馬駅に到着しました。
↑先頭車両側面には「ASAMA」のロゴです。
↑乗客の皆さんは、盛んに側面表示を撮影していました。「特急あさま 長野」が懐かしい!
↑白馬駅を5時51分に回送発車していきました。
↑E127系ワンマン2両の南小谷行きに乗車します。今朝は寒い!
↑南小谷駅で乗り換えます。JR東日本からJR西日本へと変わります。
↑JR西日本キハ120形ワンマン1両に乗車します。
↑しかし、快速ムーンライト信州81号から乗り換え客で車内は大混雑していました。
約1時間後に終点の糸魚川駅に到着しました。
↑JR大糸線は、昨年8月15日で全線開業60周年を迎えました。
つづく。
ケンミンが乗った快速ムーンライト信州81号の乗客はほとんどがカメラを持った鉄道ファンが多かったでしよ!やはり189系ですからね。