群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

青春18きっぷなど利用区間変更へ

2014-12-21 10:23:00 | 青春18きっぷの旅
12月19日(金)、JRグループから来春以降の「青春18きっぷ発売について」のお知らせが発表になりました。

例年通りに春・夏・冬の3シーズンでの発売期間と利用期間に変更はありません。値段は今年の夏以降の11850円です。

しかし、来春2015年3月14日(土)に北陸新幹線・金沢延伸開業に伴い、並行在来線の長野~金沢間が第三セクター4社化へ移管され、青春18きっぷでの利用はできなくなります。


しかし、JR氷見線・城端線・七尾線に乗車する場合は、富山~高岡間(あいの風とやま鉄道)、金沢~津幡間(IRいしかわ鉄道)は特例として同区間を途中下車しなければ、青春18きっぷのみで乗車できます。

JR大糸線の南小谷~糸魚川間は、JR西日本で、両端の駅での接続線は、JR東日本と第三セクターとなり、孤立路線となってしまいます。

長野~富山間(192.8km)と高岡~津幡間(29.1km)は、来年3月14日からは、青春18きっぷでの利用は出来なくなります。

新幹線開業で、利用区間が減っていく「青春18きっぷ」です。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩「しきさい」)
2014-12-22 04:10:20
実はJR西日本は今回の北陸本線第三セクター化に合わせて氷見線を廃止にする計画をもっていました。理由は城端線とともに孤立路線になってしまうこと、途中まで路面電車の万葉線と並行していることでした。これを聞いた地元は氷見線存続運動を展開いたしました。それが実ったことになります。大糸線のJR西日本区間はJR東日本に譲渡した方がいいと思います。
それにしても、新幹線開業で並行在来線が次々と三セク化され、青春18ユーザーには厳しいですね。特に今回の北陸新幹線開業では三セク化される距離が長いので、北陸を青春18で乗りとおすといったことはできなくなります。ちなみにいわて銀河と青い森は野辺地で大湊線に乗り換える時と盛岡~青森間を途中下車しない場合に限って乗れます。
できれば青春18で第三セクターの乗車が可能にすべきですね。そうでないと、ただでさえ厳しい経営が予想されるこれら第三セクターの経営がさらに厳しくなります。しなの鉄道は一時期、債務超過に陥りました。現在はその時よりは経営状態はよくなり、1億円をかけてろくもんのデビューができました。しなの鉄道は将来新車を導入する計画を発足時からもっていますが、まず無理でしょうね。
返信する
Unknown (ケンミン)
2014-12-22 23:33:12
>四季彩さんへ。

情報ありがとうございます。2016年に北海道新幹線が開業すると、どうなるのでしょうかね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。