群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

伊勢崎から伊勢市への旅

2018-01-03 15:38:00 | 青春18きっぷの旅
1月3日になりました。今年最初の青春18きっぷの旅は昨日から続きます。

伊勢崎から伊勢市へ伊勢神宮参拝の旅です。


↑群馬県伊勢崎市から、

↑三重県伊勢市へ。


↑伊勢崎駅から運転本数が少なくなった115系に乗ります。


↑高崎駅から快速新春初詣やまどりに乗って高尾山薬王院へ。


↑今冬下り運転最終日となった快速ムーンライトながらに乗って大垣へ。

↑終点・大垣駅では、普通 米原行きに乗り換えられます。JR東日本185系とJR東海311系のツーショット。

↑名古屋駅まで戻ります。

↑快速みえ51号伊勢市ゆき乗車します。

↑キハ75形4両編成です。

↑今回、1号車の指定券を買って指定席に乗りました(満席)。

↑側面方向幕です。ケンミンは「伊勢市」が「伊勢崎」↓に見えてしまいます。

↑こちらはJR両毛線の伊勢崎行き。

↑快速みえ号は、途中、第三セクター伊勢鉄道を走るので、伊勢鉄道の運賃が必要となり車掌から車内清算します。


↑三重県の県庁所在地駅の「津」です。漢字・かなも一文字です。

↑快速みえ51号の終点・伊勢市に到着しました。

↑改札口を通り、さあ、伊勢神宮の外宮から参拝しましょう!

つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-01-06 16:41:04
僕も昨年、青春18きっぷ&快速ムーンライトながら&快速みえ往復で伊勢神宮の旅を計画して指定券を確保しましたが、台風接近でムーンライトながらが運休になり、行けませんでした。この時に「伊勢鉄道の運賃はどうなるのか?」と思いましたが、車内で精算してくれるのですね。伊勢鉄道にとっては特急南紀や快速みえが通ることで、大きな収入源になっているのですね。
今日は今年の旅始めをしています。初の試みとして、昨年11月に観たアニメ映画「ヤマノススメ」の聖地巡礼と御朱印集めで、飯能・名栗の旅をしています。聖地巡礼って面白いですね。近くでも旅気分満点です。所沢駅で撮影してから4000系の快速急行長瀞・三峰口行きのクロスシートにゆったり座り、「52席の至福」や「きゃりーピンク色」の9000系を目撃しました。今は6000系急行池袋行きに乗っています。西所沢で乗り換えて、西武球場前に向かいます。
返信する
Unknown (ケンミン)
2018-01-11 00:10:17
>四季彩さんへ。

青春18きっぷはいつまで発売されるのか分からないので、この冬も使って旅をしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。