群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

シベリアと計算尺

2013-08-30 10:44:00 | 群馬の話題
先日、近所のスーパーにて「シベリア」を売っていたので買ってしまいました。

そしてケンミン家にある計算尺も添えてみました↓

↑シベリアと計算尺

この2つのアイテムを見てすぐに分かった方もいると思います。

そうです。7月20日から公開中の宮崎駿監督作品の映画「風たちぬ」にて登場していきます。

主人公の実在のモデルの堀越二郎がこのシベリアを食べ、戦闘機の設計で、計算尺を使っています。


↑ケンミンが購入したのはヤマザキのシベリアです。カステラの中に羊羹が挟まれています。冷やすと一層おいしく召し上がれます。

計算尺と言えば、ヘンミの計算尺が有名です。今では言えば、電卓やパソコンに相当すると思います。

ケンミンの中学1年の時の数学の教科書の巻末にこの計算尺の使い方が掲載されています。


ちなみに堀越二郎は、群馬県藤岡市出身です。9月8日(日)まで藤岡市にある藤岡歴史館では、夏季企画展「堀越二郎の軌跡」を開催中です(入場無料)。

では。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2013-08-31 17:15:01
ケンミンさんへ

昔、つとめていた会社で計算尺を使っていた社員 がいました。使い慣れた人には電卓より計算尺の方が使いやすいようです。
僕も「風立ちぬ」を観て、すぐに計算尺とわかりました。当時はまだ電卓はなく、堀越二郎さんのような高いレベルの技術者には計算尺は使いやすかったでしょうね。
返信する
Unknown (ケンミン)
2013-08-31 21:07:09
>四季彩さんへ。

ケンミンの祖父・父も計算尺を使用して仕事をしていました。懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。