群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

英語力

2009-08-27 08:06:00 | ノンジャンル
まもなく小学校で英語の授業が始まりますが、初めて英語を勉強するのは中学校に入ってからです。ケンミンは小学校時代の勉強の成績は思わしくなく、サザエさんに出てくるカツオくんタイプでした。しかし、中学生になって一念発起し、皆スタートラインについた英語だけはものにしようと英語だけは誰にも負けないようと自分なりに努力をしだした。

当時は今のように、学習塾などが近所になく、NHKラジオの基礎英語から始めた。最初はよかったが少しづつ難しくなっていった。講師である早稲田大学の小島義郎先生、ゲストとして2人のネイティブの先生が月曜日から土曜日まで毎日20分教えてくれる。特に土曜日の英語のうたのコーナーでマザーグースの歌が楽しかった。キャロライン洋子さんの歌声が1回で覚えてしまった。今でもマザーグースは100曲以上は歌える。

英語がとても面白く楽しくなった。学校の英語の授業がちょっと物足りない感じになった。定期テストでは常に3桁の点数になっていた。

その後、続基礎英語、英語会話へと続いていく。そして大学生の時に始まった「やさしいビジネス英語」(1987年)。タイトルに「やさしい」とあるが、内容はビジネス中心なのでケンミンにとってやさしくない。でも内容が新鮮で面白かった。杉田敏先生の解説は興味深かった。

そして現在は、「実践ビジネス英語」↓


講師は、杉田敏先生。「やさビジ」から「実践ビジ」まで途中担当していなかった年もありますが、杉田先生は20年以上も担当している。ケンミンは今年で23年目。今月8月号でテキストが269冊たまっている。

今では仕事で英語はもちろん使用しているが、番組の内容も役に立っています。15分の番組最後に紹介されるコーナー「Quote・・・Unquote」は本当に励まされます。

皆さんも1ヶ月380円のテキストで英語を聞いてみませんか?

ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。