9月10日0時20分、栃木県に大雨特別警報発令
9月10日7時45分、茨城県に大雨特別警報発令
関東地方に特別警報が出されるのは初めてです。
台風18号から変わった低気圧の影響で、50年に一度の大雨で、これまでに経験したことのないような雨の降り方です。
気象庁は、「異常事態といっていいほどの状況」と言っています。
・東武スカイツリーライン(伊勢崎線)は大雨により、せんげん台駅構内の線路冠水の影響で北越谷~春日部間の上下線で始発から運転を見合わせ。春日部~久喜間は、運転本数を減らして運転。17時10分に運転再開。
・東武日光線は、大雨による下小代駅構内の土砂流入、新鹿沼~北鹿沼間の盛土流出による電路柱倒壊等の影響で、南栗橋~東武日光間の上下線で運転を見合わせ。東武動物公園~南栗橋間は、運転本数を減らして運転。
↑盛土流出により架線柱が倒壊した日光線・新鹿沼~北鹿沼間
・東武宇都宮線は、大雨による安塚~西川田間の橋梁の橋台および橋桁の流失の影響で、新栃木~東武宇都宮間の上下線で運転を見合わせ。
・東武鬼怒川線は、大雨による新高徳~小佐越間の盛土流失、小佐越~鬼怒川温泉間の線路砕石流出の影響で、下今市~新藤原間の上下線で運転を見合わせ。
・東武佐野線は大雨による河川増水の影響で、館林~葛生間の全区間で運転を見合わせ。15時26分に運転再開。
・東武伊勢崎線特急りょうもう号は終日運休。
・東武日光線特急スペーシア・しもつけ号は終日運休。
9月11日以降の東武鉄道の運転状況。
・JR両毛線は、栃木~佐野間で線路が冠水し、同区間が運転見合わせしていましたが、上りは午後6時過ぎ、下りは午後7時過ぎにに運転再開。
・小山~栃木駅間は、大幅に運転本数を減らし速度を落として運転。
・佐野~高崎駅間は、一部の列車の運転を見合わせ。
・JR高崎線は上野・東京ラインの直通運転は中止し一部の列車の運転を見合わせ。
電柱につかまり救出された男性
では。
9月10日7時45分、茨城県に大雨特別警報発令
関東地方に特別警報が出されるのは初めてです。
台風18号から変わった低気圧の影響で、50年に一度の大雨で、これまでに経験したことのないような雨の降り方です。
気象庁は、「異常事態といっていいほどの状況」と言っています。
・東武スカイツリーライン(伊勢崎線)は大雨により、せんげん台駅構内の線路冠水の影響で北越谷~春日部間の上下線で始発から運転を見合わせ。春日部~久喜間は、運転本数を減らして運転。17時10分に運転再開。
・東武日光線は、大雨による下小代駅構内の土砂流入、新鹿沼~北鹿沼間の盛土流出による電路柱倒壊等の影響で、南栗橋~東武日光間の上下線で運転を見合わせ。東武動物公園~南栗橋間は、運転本数を減らして運転。
↑盛土流出により架線柱が倒壊した日光線・新鹿沼~北鹿沼間
・東武宇都宮線は、大雨による安塚~西川田間の橋梁の橋台および橋桁の流失の影響で、新栃木~東武宇都宮間の上下線で運転を見合わせ。
・東武鬼怒川線は、大雨による新高徳~小佐越間の盛土流失、小佐越~鬼怒川温泉間の線路砕石流出の影響で、下今市~新藤原間の上下線で運転を見合わせ。
・東武佐野線は大雨による河川増水の影響で、館林~葛生間の全区間で運転を見合わせ。15時26分に運転再開。
・東武伊勢崎線特急りょうもう号は終日運休。
・東武日光線特急スペーシア・しもつけ号は終日運休。
9月11日以降の東武鉄道の運転状況。
・JR両毛線は、栃木~佐野間で線路が冠水し、同区間が運転見合わせしていましたが、上りは午後6時過ぎ、下りは午後7時過ぎにに運転再開。
・小山~栃木駅間は、大幅に運転本数を減らし速度を落として運転。
・佐野~高崎駅間は、一部の列車の運転を見合わせ。
・JR高崎線は上野・東京ラインの直通運転は中止し一部の列車の運転を見合わせ。
電柱につかまり救出された男性
では。
地球温暖化の影響で日本だけでなく中緯度帯は特に気象が激しくなるそうです。