群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

急行はまなすで行く北海道の旅③

2016-03-24 23:29:00 | 北海道&東日本パスの旅
いよいよこの旅で最後の「急行はまなす号」に乗車します。


↑札幌駅でのこの表示も3月21日(月・祝)まででした。


↑札幌駅でのホーム上の表示も3月21日まででした。

↑札幌駅4番線に発車24分前の21時36分に「急行はまなす」青森行きが入線してきました。


↑帰りは、最後尾から2両目に自由席車1両が増結されて客車11両編成となりました。

↑札幌駅に青い客車が11両も連結して停車しているシーンは、3月21日で最後となりました。

では、青森行きの編成を明記しておきます。

←函館

DD51 1100+スハネフ14 552(1号車B寝台)+オハネ24 502(増21号車B寝台)+オハネ25 11(2号車B寝台)+スハフ14 555(3号車指定席)+オハ14 512(4号車のびのびカーペット車)+オハ14 507(5号車ドリームカー)+オハ14 503(6号車ドリームカー)+スハフ14 509(7号車指定席)+オハ14 535(8号車自由席)+オハ14 511(9号車自由席)+スハフ14 508(10号車自由席)

ケンミンの知人は、4号車の「のびのびカーペット車」のナント人気の上段席をゲット出来ています。乗車券(北海道&東日本パス)と急行券(1300円)と指定券(520円)です。ドリームカーも同様です。



↑4号車「のびのびカーペット車」人気は、上段席8席しかありません(そのうち2席は女性専用席)。


↑人気の「のびのびカーペット車」の上段席です。カーペット車は、完全に身体を横になることができ、しかも枕・毛布・ハンガーが付いています。読書灯と小窓も付いています。

↑毛布には「北斗星」がプリントされていました。

↑冬場は、電気カーペットが使用できます。

↑横になるとこんな感じになります。

ケンミンは、最後の開放式B寝台車に乗りました。


↑この開放式B寝台車もこの急行はまなすが最後となりました。

↑ケンミンが乗ったB寝台車は2号車です。ナント、オハネ25 11で、昭和63(1988)年3月13日、札幌発の上り「寝台特急北斗星2号」初列車に組成された車両です。


↑ケンミンは、下段は確保できなかったので上段となりました。


↑こんな感じで眠ることになります。

函館駅で機関車の付け替えを撮影しようと思いましたが、熟睡してしまい起きれませんでした。
青函トンネルを通過中も熟睡!気が付けば、外が明るくなっていました。

↑終点・青森まであと少しです。

↑6時19分に青森駅に到着。青森駅に青い客車が見られるのはあとわずかとなりました。

↑電気機関車ED79 20号機は客車と開放されました。

↑最後にED79 20号機を見て、ケンミンの急行はまなすの旅は終わりました。


↑青森駅近くで、ホタテを買って、おみやげにしました。

↑自宅でホットプレートで焼いて、皆で、食べました(黒い部分のウロをとってから)。


↑ありがとう「急行はまなす」。

おわり。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2016-03-23 05:22:49
JRダイヤ改正と同じ日に東武東上線のダイヤ改正が行われます。この改正で通勤急行列車がなくなることになりました。通勤急行というと通過駅が準急と2つしか違わないので、"これが優等列車?"とバカにしていましたが、いざ"なくなる"となると"寂しいな"と思うものですね。今日、志木駅に行って通勤急行列車を撮影する予定です。
返信する
Unknown (ケンミン)
2016-03-24 00:16:37
>四季彩さんへ。

通勤急行がなくなるんですね。東上線も変化しつつあります。
返信する
Unknown (四季彩)
2016-03-24 04:06:56
昨日は通勤急行の全列車を撮影しました。また、フライング東上号編成や渋谷ヒカリエ号編成も撮影しました。志木駅には僕と同じ"通勤急行狙い"の鉄道ファンが5名ほどおり、通勤急行を中心にカメラを向けていました。その中の1名と話をして、鉄道談義に花が咲きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。