群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

紅こだま西瓜

2010-05-17 11:35:00 | 食べ物
群馬県太田市藪塚地区に住む知り合いから毎年この時期に、特産の紅こだま西瓜を頂きます。今年は本日宅配便にて到着しました。毎年4月下旬に送られてくるのですが、今年は春先の天候不順で西瓜の生育が遅れているそうです。


紅こだま西瓜にはいくつか品種があり、今年は「ひとりじめ」という品種です。他に、「まなむすめ」もあります。


最寄り駅は、東武桐生線藪塚駅ですが、もちろんSuicaも使えます。

さて、食べ物の話題をもうひとつ。土曜日に実施された第59回利根川水系連合水防演習ですが、群馬県からは備蓄非常食であるご飯の無料配布がありました。


3種類あり、「わかめご飯」「山菜おこわ」「五目ご飯」です。熱湯を注ぐと20~30分、水を注ぐと60~70分で、出来上がります。アルファ米を使用しています。消費期限が7月下旬なので無料配布です。もらう人が少なくかなり余っていたので、ケンミンは1箱もらいました。自宅で熱湯を注いで試食。味はかなりの出来です。

ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。