東武鉄道本線系統の1年に1回開催される東武ファンフェスタは、今年も開催されました。
今年の目玉はコレ↓
↑来年夏に東武鉄道で約50年ぶりに復活運転される蒸気機関車C11 207号機「SL大樹(たいじゅ)」の初披露でした。
また今日限りで、JR北海道の留萌本線・留萌~増毛間が廃止されます。以前、この区間をこのC11 207号機が、「SLすずらん号」として運転されていました。
↑今年の車両撮影会では、JR車両の253系が初登場し、セージクリーム色の8000系8111編成、「普悠瑪(ぷゆま)」カラー特急りょうもう号も登場しました。
↑今年は、入口が変更されました。出口は昨年と同じです。
↑車両撮影会場では、「東武ファンフェスタ号」で使用されたJR東日本大宮総合車両センターの253系1000番台OM-N02編成が初めて展示。隣には東武博物館所有の8000系8111編成(セージクリーム色)です。
↑その隣には、6050系6167編成、1800系1819編成、350系353編成、100系103編成「日光詣」スペーシア、200系208編成りょうもう号「普悠瑪(ぷゆま)」デザインが揃いました。
↑今回のファンフェスタでは、事前応募で当選した1000名と「東武ファンフェスタ号」ツアー参加者限定で、来年2017年夏に東武鬼怒川線・下今市~鬼怒川温泉間での運転開始が予定されているC11 207蒸気機関車「大樹(たいじゅ)」の撮影会が行われ、汽笛とともにSL検修庫から延びる構内線路を1往復運転しました。
↑SL「大樹」のサイドビュー(後ろに12系客車が留置されています)
↑来年2017年は、SL「大樹」の運転開始や新型特急500系「Revaty」の運転開始など大きな話題が続く東武鉄道に期待がかかります。
では。
今年の目玉はコレ↓
↑来年夏に東武鉄道で約50年ぶりに復活運転される蒸気機関車C11 207号機「SL大樹(たいじゅ)」の初披露でした。
また今日限りで、JR北海道の留萌本線・留萌~増毛間が廃止されます。以前、この区間をこのC11 207号機が、「SLすずらん号」として運転されていました。
↑今年の車両撮影会では、JR車両の253系が初登場し、セージクリーム色の8000系8111編成、「普悠瑪(ぷゆま)」カラー特急りょうもう号も登場しました。
↑今年は、入口が変更されました。出口は昨年と同じです。
↑車両撮影会場では、「東武ファンフェスタ号」で使用されたJR東日本大宮総合車両センターの253系1000番台OM-N02編成が初めて展示。隣には東武博物館所有の8000系8111編成(セージクリーム色)です。
↑その隣には、6050系6167編成、1800系1819編成、350系353編成、100系103編成「日光詣」スペーシア、200系208編成りょうもう号「普悠瑪(ぷゆま)」デザインが揃いました。
↑今回のファンフェスタでは、事前応募で当選した1000名と「東武ファンフェスタ号」ツアー参加者限定で、来年2017年夏に東武鬼怒川線・下今市~鬼怒川温泉間での運転開始が予定されているC11 207蒸気機関車「大樹(たいじゅ)」の撮影会が行われ、汽笛とともにSL検修庫から延びる構内線路を1往復運転しました。
↑SL「大樹」のサイドビュー(後ろに12系客車が留置されています)
↑来年2017年は、SL「大樹」の運転開始や新型特急500系「Revaty」の運転開始など大きな話題が続く東武鉄道に期待がかかります。
では。