群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

瀬戸内海の船旅

2016-06-24 11:33:00 | 
昨夜放送された「秘密のケンミンSHOW」は、瀬戸内海ケンミン第2弾が放送されました。

瀬戸内海沿岸に住む人々は、船は足代わりに利用しているそうです。

海なし県・群馬に住むケンミンは、海は憧れで、船旅も憧れです。旅先では船に乗ることがあります。そこで、船旅を紹介!

高松港(香川県)と宇野港(岡山県)を結ぶ四国フェリー高松・宇野航路に乗ってみましょう!


↑瀬戸内海の船旅へ出航!


↑まずは、JR高松駅近くの高松港に向かいます。ケンミンが乗った船は「第八十七玉高丸」(853トン)です。

↑まずは乗船券(大人690円)を購入。乗船距離約21kmを約65分の船旅です。

↑一般客室です。客室内には売店があり、ナント讃岐うどんも売っています。

↑ケンミンが驚いたのが、お風呂があったこと。乗客ならば無料で入れるで、ケンミンは瀬戸内海を見ながら汗を流しました。

↑高松港を出港すると前に見えてくるのは、鬼が島です。生憎、鬼は見えませんでした。

↑甲板に出てみました。瀬戸内海は内海なので、波が穏やかです。

↑瀬戸大橋が見えてきました。昭和63(1988)年4月開通。瀬戸大橋が完成する前は、JR宇高連絡船があり、青春18きっぷでも乗船できました。しかし、高松~宇野航路はこの四国フェリーのみになってしまいました。

↑利用者の減少により4年前の2012年10月17日の運航で運休となった宇高国道フェリーの旧宇野港。

↑まもなく宇野港に着岸します。

↑フェリーなので、トラックも積めます。

↑JR宇野駅も近くにあります。

では。