今日は山梨県へ出張の旅です。のんびりゆっくりと。
↑JR身延線を走る313系電車(甲府駅)
↑身延線沿線では桜が満開でした。
↑身延線の車窓から世界遺産の富士山が見えました。
まずは、高崎駅からJR八高線の高麗川行きキハ110形3両に乗車します。
↑八高線に乗ります。平日朝の通勤・通学時間帯なので次第に車内は混んできました。
↑埼玉県北部ののどかな風景を八高線は走ります。
↑寄居で東武東上線と秩父鉄道に出会います。竹沢駅を出発すると再び東武東上線と出会い、小川町駅まで並走します。その後、越生にて東武越生線に接続。セージクリーム色の8000系を見かけました。
↑八高線は高麗川~八王子間は電化されているので205系4両で八王子へ。
↑八王子から中央本線に乗り換えて、高尾から115系3+3両スカ色に乗ります。
↑四方津駅にて特急あずさ7号の通過待ちです。桜が満開です。
↑115系3+3両(スカ色)この姿が見られるのも数年かも?(大月駅)今年2014年12月6日(土)で八トタ115系定期運用終了。
↑富士急行線です。
↑昨年は、富士山が世界遺産に登録されました。今年は6月に群馬に世界遺産登録が待っています。
↑大月駅からは115系6両(長野色)に乗車して甲府へ。
「次は、勝沼ぶどう郷です。左手には満開の桜がご覧になれます。」と車内放送。
↑勝沼ぶどう郷駅の桜。「111」です!
↑甲府にトウチャコ。2月の大雪のすごさを聞きました。
↑甲府駅前の武田信玄公
↑現在放送中のNHK連続テレビ小説「花子とアン」です。
↑甲府駅からJR身延線に乗ります。「特急ふじかわ」号ではなくて↓
↑313系ワンマン2両に乗ります。富士山が見える!
↑善光寺駅も満開。
↑身延線・塩之沢駅も地元では有名な桜スポット。
↑身延線・身延駅に到着。
本来だったら身延山・久遠寺境内にある樹齢400年の枝垂桜を見る予定でしたが、時間で見に行けず。
↑身延山・久遠寺の枝垂桜
↑車窓から見えてきました。
↑身延線の車窓から「富士山」
↑富士駅。ここから東海道線に乗ります。
↑熱海から普通車グリーン車に乗ります。相模湾。
↑小田原から湘南新宿ライン快速高崎行きに乗り換え。2階グリーン車です。
鴻巣駅で、上野始発の通勤快速前橋行きに乗り換え。グリーン車へ。
↑高崎駅にて特急スワロー9号前橋行きを先に通します。乗客は7人でした。
そして終点・前橋に到着です。
熱海→前橋間220.3kmをSuicaグリーン券で乗車しました。
良い出張になりました。本日の乗車キロ数は、568.8kmでした。
では。
↑JR身延線を走る313系電車(甲府駅)
↑身延線沿線では桜が満開でした。
↑身延線の車窓から世界遺産の富士山が見えました。
まずは、高崎駅からJR八高線の高麗川行きキハ110形3両に乗車します。
↑八高線に乗ります。平日朝の通勤・通学時間帯なので次第に車内は混んできました。
↑埼玉県北部ののどかな風景を八高線は走ります。
↑寄居で東武東上線と秩父鉄道に出会います。竹沢駅を出発すると再び東武東上線と出会い、小川町駅まで並走します。その後、越生にて東武越生線に接続。セージクリーム色の8000系を見かけました。
↑八高線は高麗川~八王子間は電化されているので205系4両で八王子へ。
↑八王子から中央本線に乗り換えて、高尾から115系3+3両スカ色に乗ります。
↑四方津駅にて特急あずさ7号の通過待ちです。桜が満開です。
↑115系3+3両(スカ色)この姿が見られるのも数年かも?(大月駅)今年2014年12月6日(土)で八トタ115系定期運用終了。
↑富士急行線です。
↑昨年は、富士山が世界遺産に登録されました。今年は6月に群馬に世界遺産登録が待っています。
↑大月駅からは115系6両(長野色)に乗車して甲府へ。
「次は、勝沼ぶどう郷です。左手には満開の桜がご覧になれます。」と車内放送。
↑勝沼ぶどう郷駅の桜。「111」です!
↑甲府にトウチャコ。2月の大雪のすごさを聞きました。
↑甲府駅前の武田信玄公
↑現在放送中のNHK連続テレビ小説「花子とアン」です。
↑甲府駅からJR身延線に乗ります。「特急ふじかわ」号ではなくて↓
↑313系ワンマン2両に乗ります。富士山が見える!
↑善光寺駅も満開。
↑身延線・塩之沢駅も地元では有名な桜スポット。
↑身延線・身延駅に到着。
本来だったら身延山・久遠寺境内にある樹齢400年の枝垂桜を見る予定でしたが、時間で見に行けず。
↑身延山・久遠寺の枝垂桜
↑車窓から見えてきました。
↑身延線の車窓から「富士山」
↑富士駅。ここから東海道線に乗ります。
↑熱海から普通車グリーン車に乗ります。相模湾。
↑小田原から湘南新宿ライン快速高崎行きに乗り換え。2階グリーン車です。
鴻巣駅で、上野始発の通勤快速前橋行きに乗り換え。グリーン車へ。
↑高崎駅にて特急スワロー9号前橋行きを先に通します。乗客は7人でした。
そして終点・前橋に到着です。
熱海→前橋間220.3kmをSuicaグリーン券で乗車しました。
良い出張になりました。本日の乗車キロ数は、568.8kmでした。
では。