群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

新潟・福島の旅

2014-04-05 12:24:00 | 青春18きっぷの旅
消費税が5%から8%に増税後の青春18きっぷの旅に出ました。





まずは、お馴染みJR高崎線・深谷駅から出発進行です。

↑深谷0時27分発新前橋ゆき(E233系10両編成)に乗って旅の始まりです。

↑高崎から臨時快速えちご春の夜空号(485系6両編成:全席指定)に乗ります。快速ムーンライトえちごの名前が変更されての運転です(4~5月の6日間運転)。

↑前面幕と側面幕ともに「臨時」でした↓


↑最後尾の1号車は普通座席とグリーン席(16席)がありますが、青春18きっぷではグリーン券を購入しても乗車できません。

↑終点・新潟駅で乗り換えます。快速村上ゆき(右:E127系6両)に乗り換えたりする乗客が多いですね。

↑今月4月1日から3ヶ月間、新潟デスティネーションキャンペーン(うまさぎっしり新潟:新潟DC)を展開しているのでにラッピングされたE127系が走っています。
ケンミンはこれに乗車↓

↑越後線・吉田ゆき115系2両編成です。

↑吉田駅では、新潟色の115系4種類が並びました。JR東日本新潟支社管内を走る115系は、今年度から新型車両E129系が走り始めるので、次第に数が減っていきますので今後、貴重な存在になっていきます。

↑柏崎から快速くびき野1号(新潟ゆき)2本目の485系6両(リニューアル車)に乗車します。

↑側面表示

↑新潟駅に戻っていよいよ快速SLばんえつ物語号に乗車します。

↑新潟駅2・3番線ではSLばんえつ物語号の定期運転開始イベントを開催。新潟市長や会津若松市長が来賓。公募で選ばれたヘッドマークの紹介。

↑左から「SLばんえつ物語号」のオコジロウとオコミ(3月22日に結婚式挙式)、新潟県民にはお馴染みのレルヒさん、福島県から赤ベコが参加していました。

↑SLばんえつ物語号では、本日より1号車は、「オコジョ展望車両」としてデビューしました。

↑「オコジョ展望車両」はキッズには嬉しいプレイルームです。

↑記念撮影もできます。

↑会津若松ゆきのオコジョ展望車両内からは煙を出しているC57 180号機が見られます。

↑新津駅では、記念撮影ができます。

↑国鉄急行形気動車のツーショット。

↑今までのヘッドマークをホームに展示。

↑SLばんえつ物語号は、阿賀野川沿い(福島県内は阿賀川)に走ります。

↑福島県に入ったらいきなり雪が降ってきました(野沢駅)。

↑山都駅

↑本日のヘッドマークです。

↑4号車の展望車内では郵便ポストを設置。実際に投函できます。

↑喜多方駅では、若い女性が出迎えてくれました。

↑終点・会津若松駅では、プレDC(福が満開、福のしま)が開始され歓迎イベント開催。

↑Kenjiが来ていました。

↑SLばんえつ物語号とKenjiのツーショットです。

↑会津若松駅構内では、地酒が振る舞われました。子供たちには、りんごジュース。

↑快速あいづライナー4号では、「福が満開、福のしま」485系ラッピングトレイン出発式が行われました。

会津若松駅外でもイベントが行われました。ケンミンたちは西若松駅から歩いてここへ↓

↑会津鶴ヶ城です。

↑快速あいづライナー6号に乗って帰ります。本日3本目の485系6両です。

↑485系ラッピングトレインです。

↑快速あいづライナー号はシートピッチが広いので脚の長い?ケンミンにとっては快適です。

↑東北本線・黒磯~宇都宮間は、205系で運転されています。

宇都宮から快速ラビットに乗り、大宮から快速アーバンに乗って深谷駅に22時38分に「とうちゃこ」。874.6kmの旅でした。

では。