群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

旅フェア2010in幕張メッセ

2010-05-28 16:49:00 | 群馬の話題
日本で国内最大級の旅行総合見本市である第16回日本観光博覧祭「旅フェア2010」が千葉県の幕張メッセにて5月28日~30日の3日間開催されました。入場料は当日券500円、前売券400円ですが、Suica・PASMO・kitaca・TOICA・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけんで決済すると400円で入場できます。ケンミンは今回は、「はやかけん」で入場しました。高校生以下無料。




 この「旅フェア」は、平成7年から始まり今年で16回目を迎えました。毎年、北海道から沖縄までの日本全国各地から地域の最新情報や、おいしい味覚・乗り物・グッズなどを紹介し、また地域の伝統文化をステージ上で披露するイベントも多彩です。JR6社や航空会社なども参加しています。


今年の旅フェアは、開催地の千葉県の海の幸・山の幸が集結した物産展を初めて開催しています。今年は千葉国体が開催されるのでマスコットの「チーバくん」が案内しています。

入口付近には今年12月4日に東北新幹線新青森駅開業を記念して、ねぶたが展示してありました。

群馬県からもブース(ググっとぐんま観光宣伝推進協議会)が出展しています。ブース内にはたくさんの群馬県内のパンフレットが一同に並んでいます。もちろんパンフレットはお持ち帰り自由です。



富岡製糸場が世界遺産登録を目指していることをPRするため工女ぐんまちゃんが登場!記念写真を撮影する来場者がたくさん見られました。

JR6社が自治体と共同で実施する観光誘致キャンペーンである「デスティネーションキャンペーン」(DC)は現在、奈良県で開催されています(6月まで)。この後、10月~12月は、群馬のお隣り長野県にて「信州DC」を開催。来年は、1月~3月は、京都市、4月~7月は青森県にて開催。そして来年7月~9月は、「群馬デスティネーションキャンペーン」が開催されます。そこでブース内には、群馬DC1年前なので、「グンマの休日」と印刷された群馬大使の二人が写った大きなポスターが掲示され、プレキャンペーン総合ガイドも配布していました。


また抽選会も実施され、群馬県内の温泉宿泊券や施設招待券、グッズ等などがもれなくもらえました。ケンミンは、沢渡温泉の入浴剤1本と伊香保温泉の加とちゃんストラップをゲット!



JR東日本ブースでは、東日本を巡ってクイズに挑戦して素敵な賞品をゲットできる「東日本を巡る旅のクイズラリー」が6問出題されました。4問目は、群馬ブース内にあります。そのクイズとは?
「群馬には秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんに並ぶ日本3大うどんの1つとも言われているうどんが存在しています。さて何うどんでしょう?」
A.てんぷらうどん
B.きつねうどん
C.水沢うどん

群馬県民の皆さんは答えはご存知ですよね!6問全問正解者には下の3つのグッズから1つもらえました。


JR東日本では、もう1つクイズ大会4問があり、司会のお姉さんが独断と偏見で手を挙げている方に答えてもらい、正解すると、Suicaペンギンオリジナルマグカップがもらえます。これもゲット!


また旬な旅ゾーンでは、東武伊勢崎線業平橋駅隣りに建設中の東京スカイツリーの紹介コーナーもありました。



↑千葉県のブースでは、先着300名に西瓜の試食。あっという間に終了!
このほか、高知県のブースでは、アイスクリンの無料配布も頂きました。神奈川県箱根温泉では、美術館招待券も頂きました。

↑これにも参加しました。

↑先日、「秘密のケンミンSHOW」で紹介していたので、正解できました。正解者はケンミンのみ。花を頂きました↓

↑左の「青のり」は高知県ブースでゲット!真ん中の「妖怪茶」は徳島県三好市の煎茶もゲット!どんな味がするのだろう?

1日で日本全国を旅した気分に浸れる「旅フェア2010」。心もお腹も満足するイベントです。初日のこの日の来場者は、28,972人でした。

以上、日本全国47都道府県を旅し、都道府県庁前で記念撮影をしたケンミンがお送りしました。

ではまた。