kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

精霊馬

2019-08-14 | その他
お盆の用意をしている時のこと。

いつもはナスやキュウリで精霊馬をこしらえるのだが、今年は買ってきた人形を使った。
藁人形の馬と牛をこちら向き(参拝者向き)に置いたのだが、カミさんが反対向き(仏壇向き)に直した。

これでは尻しか見えないじゃないかと反転させたのだが、いつの間にか再び仏壇向きに置き直された。

「おいおい、見っともないからこちら向きにしよう」
「今日13日はご先祖様が馬に乗って来る日だから仏壇向きで、帰る日の15日はこっち向きなのよ」
「なるほど・・・」

理屈は通っているが本当かな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 愉快なトラック | トップ | キャブコンは車輪が命 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事