kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

お試しの車中泊

2021-10-07 | 旅行記
もう丸1年間も車中泊の旅をしていない。
新型コロナのせいばかりではなく、体調にも原因がある。
サブバッテリーをリチウムに載せ替えたのに、そのテストもしていない。

「まずは県内で1泊してこよう」
近く1万円札の顔になる渋沢栄一の故郷、深谷市を表敬訪問することにした。

渋沢栄一記念館に到着。


ちょっと立派すぎる建物だが、記念館兼公民館になっている。


建物の1室を渋沢栄一の展示室に割いたような格好である。
もともとの建築目的は何だったのだろう。

これは渋沢の生誕地、血洗島にある「中の家」


縁側越しに室内を見ることが出来る。


奥に座っているのは渋沢栄一のアンドロイド。


まるで生きているかのように、微妙に表情が変化する。
これ一体作るのに4000万円かかったとか。
新1万円札4000枚である。

カミさんが手を合わせた。
「越谷へおいでになったら是非我が家にお立ち寄りください」


今夜のねぐらは深谷市の道の駅「おかべ」。
駅舎では新1万円札の顔を大宣伝中。
これはなぜか10万円。


これでもか!


これでもか!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 続・経年劣化 | トップ | 旨いうどん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写楽湯遊)
2021-10-08 20:02:56
リチウムイオン電池のテストは、1日や2日程度ではテストになりませんよ。
せめて1週間から10日は必要ですよ。
今回の、秋の車旅で最初は何も問題ありませんでしたが、その後問題点が見つかりました。
走らない・雨が降りソーラー充電が働かない等の条件が重なると電力不足になりました。
そして、発電機での充電も儘なりませんでした。
返信する
写楽さん (kenharu)
2021-10-08 20:26:23
そんなことがあったのですか。
確かに滞在型の長旅を体験しないとわからないでしょうね。
ボクの場合は発電機を考慮していませんから、単純に従来の鉛バッテリー2本に比べて、今度のリチウムの能力が少しでも優れば良いと思っています。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2021-10-08 20:44:05
リチウムに替えてから初めての出動ですね。
我が家は鉛に比べて電圧低下が少なくストレスから解消されてます。
この間、家の冷蔵庫が壊れた時は3日間日の当たらない車庫の中で頑張ってくれました。
電圧も3.1Vをほんの少し下がっただけで鉛の新しい時よりも抜群に強力です。
秋の日の短い時の雨降りでも心配なく過ごせました。
やはり400AHの違いでしょうか。
返信する
フクロウさん (kenharu)
2021-10-09 10:18:04
400ahとの違いはわかりませんが、500ワットのレンジを使い始めると、13ボルト強が12ボルト前後まで低下します。冷蔵庫もエラーになりません。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事