kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

新居

2012-08-02 | 旅行記
某所の新居に入って、最初の朝を迎えた。
曇天だが、大きな窓から光がたっぷり入るので、室内は明るくて気持ちが良い。
カミさんは、この小さくて可愛い新居が気に入ったようで、上機嫌である。

昨日は大掃除の用品を買いに出たが、今日は生活用品の買出しに行った。
カミさんはテーブルクロスや鉢植えなど、飾りものにまで手を出している。
午後は家に戻って、あれこれ、室内の快適化をした。

夕方、「ほんの少しだけでも歩こうか」と初めての散歩に出た。
玄関前の道に立って、西方を眺める。

家から10数歩の地点での撮影。
手前の緑色はビート、枯葉色は麦畑だ。

南に50歩ほど進むと、通りに突き当たる。
広い道だが、車も人も通らない。
右手、西方向に、緩やかな上り坂が見える。

「あの坂の上まで行ってみよう」

上り坂付近の畑。

左は麦、右は小豆かな。

坂を上りきったら眺望が開ける、と期待したが、道は林に突き当たり、突然左にカーブして、路面はダートに変わった。


そのダート道は、すぐに行き止まり。
そこからの眺め。

もう少し先まで行ければ、もっと眺望が開けるだろうに。

少し引き返すと、林の中へ下りていく小道があった。
下り始めると、向こうから歩いて来たキタキツネと目が合った。

双方同時に立ち止まるが、すぐにキタキツネが道を譲る。
まもなく、今度は2頭連れのキタキツネに出会ったところで、引き返した。

家に帰り着く寸前、道路わきの疎林内に、目立たないパークゴルフ場を発見。
自宅から150メートルほどの至近距離である。
午後5時を過ぎたからだろうか、受付は無人で、誰もプレーしていない。
明日確認してみよう、これは使えるかもしれない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 定住生活 | トップ | 運転免許の更新 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮!ですね (ハーブ山口)
2012-08-03 07:18:27
ご無沙汰しています。

第2の新婚生活みたいですねー

この空間が、ハルさんの手でどの様にかわるか楽しみです(笑)

期待しています。(笑)
返信する
ハーブ山口さん (kenharu)
2012-08-03 08:33:42
新体験だということもあって、新鮮な気分を味わっています。
ただし、部屋を飾るには短すぎる滞在。「カネかけるな!」と騒いでいます。
返信する
いいですね (mhide)
2012-08-03 15:41:03
北の宿で宿泊とのこと、気温はどうですか。蝉はいるのでしょうか。蝦夷せみとか・・・。網走刑務所を丘の上から見たことがあります。網走で寿司屋に行ったり。青春時代に網走のユースホステルにいきました。友人と喧嘩して、ユースで落ち合ったこと。断片的にしか覚えていませんが・・・別荘暮らしも悪くはないものですね。一ヶ月は滞在するのでしょうね。部屋の天井が高いのは、気持ちの良い事と感じることでしょう。
返信する
mhideさん (kenharu)
2012-08-03 19:48:14
入居した日は16度ぐらいで、ストーブを焚くと快適でした。
その後は曇天続きでしたが、1度づつ最高気温が上がり、今日は20度を超えました。
今年は温かくなるのが遅かったので、蚊が出始めたのもごく最近で、セミの声も聞こえません。
返信する
懐かしい (fj302cj)
2012-08-03 20:10:33
3枚目の写真の道は、小学生の頃によく歩いてました・・・

今は離農して家もありませんが、母方の従姉妹が坂の途中に住んでいたので(^_-)-☆
返信する
fj302cjさん (kenharu)
2012-08-03 21:17:32
秘密の隠れ家のつもりですが、写真で分かるのですか!
あの可愛いキタキツネは、幼少時代のfj302cjさんだったのかも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事