kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

今日の料理

2009-07-13 | 旅行記
写真は今日のおかずで、隣町のSさんに教わった節水料理。
ミニフライパン(直径14センチ)に、「くっつきにくいホイル」を敷く。
その中に肉か魚と、一緒に野菜を入れる。
太っている人は油類を入れなくてもかまわない。
ボクは痩せているのでバターを載せる。

塩とコショーを振りかけ、ホイルで包んで弱火で10分間焼く。
10分たったら、ホイルを開いてダシ醤油を少し垂らし、焼きながら掻き回して味をなじませて完成。
鍋敷きにフライパンを載せて食卓に置き、そのまま食べる。

ただの包み焼きなのだが、この料理法は単身車上生活者に最適だ。
ホイルには肉などがくっつかないので、フライパンは全く汚れないし、ホイルで包むからフタも汚さない。
皿も使わないので、洗い物をひとつも出さないという究極の節水料理法だ。

このアルミホイルは片面にシリコンコーティングしてあるもので、なぜかダイソーでしか売っていないようだ。
(写真の具材は、味付けギンダラ、ジャガイモ、タマネギ、それに少量のバター)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 長期滞在者 | トップ | カミさんがやってくる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと二人ですか (HappyChappy)
2009-07-17 18:30:07
ホイル焼きはグッドアイデアでしたね。こちらは梅雨明けで熱帯夜です。夏は北海道に限る。ですね。
車も俺もドッグ入り。オーバーホールして次の沖縄亜熱帯生活の準備を始めました。涼しい生活をお楽しみに。もうワラビも終わりですかね。ゴーヤチャンプルの試作・勉強中です。
返信する
節水 (おっこ丸)
2009-07-17 19:28:16
へえーくっつかないアルミホイルがあるのですか。
いつも不便だなー、だからこんなのがあったらいいなー。と思う事は多々ありますが、それを商品化する。家庭の専業主婦が、洗濯機のごみ取りで、財を成したと言う話もありましたね。
キャンカー生活では、エコがキーワードですね。
返信する
HappyChappyさん、どうもです (kenharu)
2009-07-21 16:17:24
グッドアイデアに感謝です。
味も趣向も良いので、カミさんも同じフライパンを買ってきました。
もう南の島暮らしの準備とは驚きです。
返信する
おっこ丸さん、どうもです (kenharu)
2009-07-21 16:20:09
そうですね。
キャンカー生活では、「洗う」ことが一番大変ですね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事