kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

テーブルクロスを貼り付ける

2011-10-02 | 快適化
今日は汚れたテーブルクロスを更新した。
柄を選ぶのはカミさんで、クロスの取り付け工夫はボクである。

テーブルにクロスを被せるだけだと、いろいろ不便がある。
クロスの端が垂れ下がっていると、身動きの邪魔になるし、ずれ動く。
テーブルを跳ね上げたり、取り外すときには、クロスを片付けねばならない。
そこで、我が家ではクロスをテーブルに貼り付けて、一体物にしている。
狭い車内生活では、機動性が大事なのである。

テーブルの天板はブルーなので、ブルー模様のクロスを選び、テーブルよりも小さめに切って貼った。

テーブル上に置いてあるのは、ダイソーで買った「透明両面粘着ピン」というシロモノで、うたい文句は「何度も貼って剥がせて、汚れたら洗えばまた使える」。

これが貼り付けた部分の様子。

貼り付けた「透明両面粘着ピン」が2枚見えている。
このグッズは弱粘着だから、壁に写真などを貼り付けるのにも便利である。

なお、ダイソーでこれを見つけるのは、苦労するかもしれない。
広い売り場のどこかにぶら下がっているのだが、店員に尋ねても、たいていは知らないからだ。
今年は2回買いに行ったが、店員は探し回っても見つけられず、「ありません」と応えた。
面白いもので、店員は正直に「見つかりません」とか「知りません」とは言わない。
その2回とも、ボクが見つけ出した。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カモメを釣る | トップ | 旅鳥の季節 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りなんですか (ふくろうキャンカー)
2011-10-02 21:10:41
以前、車内を拝見させてもらった時からテーブルクロスが気になっていました。
手作りなんですね。
あまりにもピッタリしているので既製品化と思いました。
クロスをカットした後の外周の処理はどのようにしているのでしょう。
バイアステープを巻いているのでしょうかね。
男には分かりにくいです。
返信する
ふくろうキャンカーさん、どうもです。 (kenharu)
2011-10-02 21:38:03
ビニールクロスをハサミで切っただけ。
きわめて安直な作りです。
返信する
綺麗ですねぇ (あぶ)
2011-10-03 16:56:44
素晴らしいできです。
これなら長居したくなりますね。
僕は机にドライバーを落としたりでぼこぼこになっています。
なんとか隠さなきゃ。

今日は日光の山に登ってきました。
山頂付近はもううっすらと雪が積もっていました。
冬がきますねぇ。
返信する
あぶさん、どうもです。 (kenharu)
2011-10-03 17:23:08
机がデコボコ・・・ですか。
山男あぶさんのクルマは、男の匂いがしそうですね。
バンカラもおしゃれの一種だとか。
返信する
アイデア使わせてください (石原@所沢)
2011-10-04 12:50:50
うちのテーブルは安普請そのもので、薄汚くなってきたので買い換えようと思うことがありましたが、このアイデアを参考にさせていただきます。うちは道の駅は欠かさず立ち寄っているので「kenharuの現地確認P泊地リスト」を眺めながら、思い出に浸っています。
そうそう、道の駅・あさひかわの隣にあるコープさっぽろの道路向かいに 新しい大型コインランドリーが出来てました。そこの駐車場で朝食を食べながら、洗濯を済ませました。
それと、呼人キャンプ場・・・・網走湖(網走庫)ではありませんか?あそこで、しっかり給水と調理器具を表せていただきました。

備考:ホワイト急便旭川神楽5条5丁目店

返信する
石原@所沢さん、どうもです (kenharu)
2011-10-04 14:27:28
呼人キャンプ場は石原さんに教えていただいて、2回利用しました。便利なので、これから毎年使いそうです。
旭川のコインランドリーというのは、クルマが4~5台しかとめられない店ですよね。ボクたちも利用していますよ。
返信する

コメントを投稿

快適化」カテゴリの最新記事