kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ホタテ釣り

2012-08-27 | 旅行記
以前には、毎年楽しんでいたホタテ釣り。
道庁が「ホタテ釣りは違法」という見解を、各支庁に通達したと聞いてからは、やめてしまった。
ボクの知る限り、ホタテ釣りの事情は、下記のようなものだ。

まず、ホタテ釣りとは
漁港内で、テンビン状の仕掛けを投げて海底を引きずり、ホタテの開いた口に針金を挟ませて釣り上げるものである。
この写真は4年前のもの。

上はカミさんが一度に2枚を釣り上げたところ。
下は数時間の釣果。

次は、法律面
漁港内にホタテの漁業権はないので、誰が獲っても構わないのだが、ホタテ釣りを違法とする根拠は、「遊漁者に認められる漁法」ではないという点にある。
漁業者ではないボクらが魚貝類を獲るには、「遊漁者に認められる漁法」を守らねばならないらしい。
正確な文言では無いが、「遊漁者がやって良い釣りは、餌などで獲物を誘って、口またはその周辺に引っ掛ける漁法」ということになっている。
これは「引っ掛け釣り」の禁止条項である。

数年前、自由にホタテ釣りが出来たころには、某市役所が市民の問い合わせに対して、「ホタテ釣りは引っ掛け釣りとまでは言えない」と回答したことがあったらしい。
しかしその後、道庁が「ホタテ釣りは引っ掛け釣りと見なす」との見解を出してしまった。

ホタテ釣りは「引っ掛け釣り」にあたるとは思うのだが、だからと言って、取り締まる必要があるのだろうか。
杓子定規な法律の、行きすぎをセーブするのが、お上のお目こぼしというものではないか。

それに、わざわざ違法通達を出させた、そのエネルギー源は何だったのだろう?
漁港内でホタテを獲る漁業者など居ないし、ホタテ釣りに目くじらを立てる漁師に出会った経験もない。
ホタテ釣りはマイナーな釣りだから、特に港湾作業の邪魔になってもいない筈だ。
漁港内のホタテは、ホタテ船からこぼれたものや、捨てられた稚貝が成長したものだから、資源保護や生態系保全に関する問題もない。

ほかに思いつくのは、貝毒の問題ぐらいである。
夏になると、ホタテに貝毒が出て、業者の商売を縮小させることがある。
有力者が「ホタテ釣りで貝毒被害が出れば、漁業者の商売に悪影響がある」とでも言ったのだろうか。
もしそうだとしたら、これはやりすぎだ。


今日のメルヘンの丘
コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 隣町のお祭り | トップ | 快適化名人 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラング)
2012-08-28 00:32:50
こんばんは、
ホタテ釣り初めて知りました。

確かに引っかけのように何でもかんでも引っ掛かってくる釣りは、私も規制するべきと思いますが?

この仕掛けを見る限り、なぜこんなユーモラスな釣りを
規制しなくてはならないのか? 

何処のお役所も 受益者・地権者などの言う事は聞きますが、一般市民には強いですから?
返信する
ラングさん (kenharu)
2012-08-28 06:34:22
もう出来ませんが、面白い釣りでした。
好調だと、3回投げれば2回も釣れて来て、二人で1時間半もやれば、バケツ一杯になりましたから。
返信する
やってみたかったです (ふくろうキャンカー)
2012-08-28 07:52:13
ホタテ釣、私が知ったころは「違法かどうか」でもめていた頃、現役だったので法を犯すかどうかわからない物に挑戦もできませんでした。

気が付いたら「違法」、もう少し早くく退職したいたら楽しめたのにと思ってます。
返信する
ふくろうさん (kenharu)
2012-08-28 09:00:27
それは惜しかったですね。
某漁港には、ホタテ釣りを日課にしながら、何ヶ月も滞在しているキャンパーが居ました。いつも干しカゴは貝柱でいっぱいで、「ボクの趣味はこれしかありません」と笑っていました。地元の人たちと親しくて、新聞の地方版にも紹介されてましたが、あの人は今頃どうされているのかな・・・
返信する
ホタテ釣り (旅人)
2012-08-28 09:24:56
笑っちゃう可笑しい釣りで、楽しく拝見させていただいておりました。
禁止になったのですか?残念ですね。
kenharuさんの分析によると、禁止にする根拠薄弱ですね。
北海道は楽しく、をコンセプトにしなければダメですよね。
それに禁止にするのは、コッパ役人が決める事ではないですよね。
返信する
Unknown (あぶ)
2012-08-28 15:09:30
ホタテを釣りでゲットするという方法を初めて知りました。魚釣りはぜひ今後習得したいと思います。同じように貝も取れるとは目からウロコでした。
法律の問題は難しいですね。同じような不満を色々抱いたことがあります。
ところで,AC化走行充電の1500W化が終了しました。これで走行中に湯沸かしポットが使えるようになりました。また25Aタイプのすぐれもの充電器も使えるようになったので,現在のジェネシスバッテリーがダメになったらブライトスターを4つ並列くらいで使いたいと思います♪
返信する
あぶさん (kenharu)
2012-08-28 17:47:40
ボクのと同じように、サブを切り離して、オルタネータだけで電子レンジが使えるようですね。
猛暑の中、22スケの配線作業はご苦労様でした。

返信する
ホタテ釣れる場所 (かず)
2015-09-28 11:45:25
八戸港で ホタテ釣れるんですかね 青森市のかず ですが〓
返信する
かずさん (kenharu)
2015-09-28 15:41:06
八戸では違法と見なしていないのでしょうか?
だとすれば楽しめそうですね。
返信する
ホタテ (かず)
2015-10-07 16:13:00
八戸港のホタテ釣りは 一番つれる場所教えて下さい。よろしくお願いいたします。仕掛け作ってました〓
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事