kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

翌々日の筋肉痛

2022-11-21 | その他

11年前にボクが作った息子宅のウッドデッキ。

経年劣化で、これが朽ちてしまった。

ウッドデッキは、物干し場として必要不可欠な場所になっている。

 

古いのを解体撤去して、新しいのを作り始めた。

メンテナンスや解体時の廃材処理を考慮して、今度は小さくて簡素な作りにした。

根太組作業をしているのは息子。

地べたで作った根太組みを、仮の束柱で水平に設置したら、その下に本番の束石と束柱を取り付ける。先に上を作ってから下を作る、ボク流の変則技である。

根太組が完成したら、その上に2×6材の床板を敷き並べる。

今回は、小規模だし手すりも付けないから、一日で完成すると思ったのに終わらなかった。

 

夕方の渋滞道を走り、疲れ果てて帰宅したのが一昨日。

その翌々日の今日、足腰に筋肉痛が出た。

この手の後遺症は、若ければ翌日出るが、年寄りには遅れて現れるのだとか。

湿布薬を貼ったり、風呂で温めたり、昼寝をしたりで、今日はわがトシを自覚した。

 

 

.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いつの間にか900万台に | トップ | 日本が勝った? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-11-22 08:16:58
11年でダメになりますか?
当然防腐剤塗っていての話ですね。
ウッドショックで価格も2倍近くまで跳ね上がってますので負担は大きいです。
今は合成樹脂も売ってますがかなり割高、腐ることは無いですが一時的な出費゛としても大き過ぎますね。
Unknown (写楽湯遊)
2022-11-22 08:54:12
お疲れさまでした。
ブログ更新もなく体調でも悪くなっているのかと、妻と心配していました。
今日にでも電話しようと話していました。
息子さんの所で大活躍していたのですね!
安心しました。
翌々日に筋肉痛が出たのは順調に歳を取っている明かしです。(笑)
フクロウさんへ (kenharu)
2022-11-22 08:57:34
実は防腐剤塗りをサボったからでした(笑)
ちゃんと塗ってればまだまだ持ったはずです。
写楽さんへ (kenharu)
2022-11-22 10:02:50
気にかけていただきありがとうございます。
元気に疲れています(笑)
ウッドデッキ作りは楽しいですが、大量の廃材処理が難儀です。
越谷市はウッドデッキは少量でも産業廃棄物扱いになり、受け入れてくれません。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事