kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

氷のトンネル

2016-07-31 | 旅行記
膝痛のカミさんを留守番に残し、ボク一人で家を出た。
30分ほど走って、ウエンシリ岳キャンプ場に到着。
ここからトンネルまでは、ボランティアたちがワゴン車で無料送迎してくれる。

ワゴン車を降りて、3分も歩けば、トンネルが見えてくる。

トンネルから噴き出す風が冷たいので、こちら側には霧が立ち込めている。

そのうち逆風が吹いて、初めてトンネルがクリアーに見えた。


惜しいことに、今年は規模が小さかった。
規模は小さいが、トンネルの向こうには、さらに幾つかのトンネルが連なっているらしい。
以前はトンネル内を自由に通行出来たそうだが、進入禁止となった今は、しっかりと綱が張られて、離れた位置から眺めるだけ。
せめて1メートルだけでも、危険のない範囲で、トンネル内に入らせてもらいたかった。

積雪の多い年には、トンネルの長さが500メートルにも達し、噴き出す風の温度は4℃ほどになるという。
今日トンネル前に立てた温度計の目盛りは16.5度だった。


川の水温は、それよりも暖かくて、18度である。

トンネル前を離れると、ボクのメガネは真っ白に曇った。

さて、トンネル見物が終わると、次はカミさんのおつかい。
50キロ先の紋別市で買い物を済ませてから、オホーツク沿いの道を北上。
カラフトマスの釣り場を覗きながら帰宅した。

自宅には、初めて会う、予期せぬ客人が待っていた。
それは愛知県からのご夫婦で、ブログからボクの定住場所を推理し、今日はコテージ前にキャンピングカーが無かったのに、白い自転車を見つけ出してkenharuの住居と確信・・・
まるでポケモンのようにゲットされたという次第。
同じキャンピングカー乗り同士、愉快に談笑した。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 膝痛 | トップ | 初のマス釣り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定住場所を推理 (aki3044)
2016-08-01 07:01:12
いつも楽しみに見させていただいています。
今までのブログで推理で定住場所推理をよくできましたね!(すごい人)今日のブログで私なりに推理しましたが、西興部村どうでしょうか!!!!
返信する
Unknown (kenharu)
2016-08-01 08:02:57
なるほど、いままでのブログ内容からは、そう考えたくなりますね(笑)
これでも、隠れ住んでるつもりです。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2016-08-01 10:37:10
雪洞の中には入れなかったのですね❗
中の写真を期待していましたが⁉
でも、入れなくしているのは正解ですね。
かなり以前ですが新潟県か福島の山奥で雪洞の中に入って写真撮影中に崩落して何人か死亡する事故が有りました。
命を掛けるほどではないですね❗
返信する
haru様の膝痛お見舞いします。 (oo24)
2016-08-01 10:54:34
雨の苔庭、氷のトンネルと観たかったけど、ブログで案内して貰って嬉しいです
それにしても奥様の膝痛、心配です
私たちのせいかもと……
早く症状が良くなる事をお祈りします。
残り4日の北海道 道の駅「しかおい」 にて
返信する
写楽湯遊さん (kenharu)
2016-08-01 11:01:35
たしかに崩落したら、無事には済みませんね。
トンネル内は真っ白できれいなので、入りたくなります。
返信する
oo24さん (kenharu)
2016-08-01 11:10:12
いえいえ、急に歩いたのが原因です。
「ガラスの足」だと知っているのにウッカリしました。

訂正→「ガラスの大根」でした(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事