kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

市田柿

2013-11-22 | 食べ物
異常乾燥が続くものだから、小ぶりな市田柿の干し柿が、たちまち食べ頃になった。


好みの干し加減は、あんぽ柿と枯露柿の中間ぐらいだ。
あんぽ柿はトロトロ過ぎるし、もっと干した枯露柿では硬過ぎる。
まだ粉を吹いていないが、粉にこだわって試行錯誤していると硬くなりそうなので、これで完成にした。

食べてみると、あまり甘くない。
市田柿の甘さはこの程度なのかな。

大きな柿も干しているが、こちらはまだ食べ頃にならない。
大きい柿のほうが、糖分の濃縮率が高くなるから、甘くて美味しいのが出来るようだ。

右は完成した市田柿。
左はまだ乾燥中の大型渋柿。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに都心へ | トップ | 孫と遊んだ土日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な出来栄えですね (畠mama)
2013-11-22 22:34:05
良い色に仕上がりましたね。。。
とっても、甘そうに見えますが、、、
大きな吊るし柿、食べるのが楽しみですね。。。
我が家はもう少し干して、、、
固めを冷蔵庫に入れておくと・・・
しっとりして甘さも増す感じがします(*^^)v
返信する
畠mamaさん (kenharu)
2013-11-22 23:41:06
市田柿はマアマアの甘さでした。
大きいのは幾つかが黒ずんできましたが、黒くて甘いのが好みです。
冷蔵庫で表面までしっとりさせると食感が良いですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事