静かな「但馬のまほろば」で朝を迎えた。
驚いたことに、ボクらがとまっている間(昨夜6時から今朝の8時まで)に、この駐車場への車の出入りは完全にゼロだった。
今日は一日中、自宅に向かって高速道路を走る予定だ。
駐車場には我々しか居ないので、車外のスライドテーブルを引き出し、冷蔵庫の残り食材を使って、炒め物や煮物などの作りだめをした。
魂入れ(味付け)はカミさんの指示だが、車外の調理作業はいつもボクの役割になっている。
早い話が下働きだな。
高速道路では外食に困らないが、健康に良くて毎日食べ続けても飽きないのは、やはりウチの味。
8時過ぎに播但高速道に入り、福崎で山陽道に乗り継いだ。
来るときと同じ方式・・・時速80キロで1時間運転したらSAに入り、30分ブラブラする。運転を交代してもらったら、助手席には座らず、後部ベッドで寝るか横になって次の1時間を過ごす・・・これが全く疲れない長距離走行法。
夕方、富士川SAに到着。
もっと先の足柄SAまで走るつもりだったが、ここのほうが静かに眠れそうなので泊まってみることにした。
写真の「富士川楽座」前は袋小路になっているから、車の通り抜けが無い。
夜間は店もトイレも閉まるから、泊まる車しか入って来ない。
しかもここは小型車スペースだけだ。
今日は金曜日だから、大型車スペースが満車になって溢れ出してくることも無いだろう。
富士川には風呂が無いけれど、最後の一日ぐらいは我慢することにしよう。
驚いたことに、ボクらがとまっている間(昨夜6時から今朝の8時まで)に、この駐車場への車の出入りは完全にゼロだった。
今日は一日中、自宅に向かって高速道路を走る予定だ。
駐車場には我々しか居ないので、車外のスライドテーブルを引き出し、冷蔵庫の残り食材を使って、炒め物や煮物などの作りだめをした。
魂入れ(味付け)はカミさんの指示だが、車外の調理作業はいつもボクの役割になっている。
早い話が下働きだな。
高速道路では外食に困らないが、健康に良くて毎日食べ続けても飽きないのは、やはりウチの味。
8時過ぎに播但高速道に入り、福崎で山陽道に乗り継いだ。
来るときと同じ方式・・・時速80キロで1時間運転したらSAに入り、30分ブラブラする。運転を交代してもらったら、助手席には座らず、後部ベッドで寝るか横になって次の1時間を過ごす・・・これが全く疲れない長距離走行法。
夕方、富士川SAに到着。
もっと先の足柄SAまで走るつもりだったが、ここのほうが静かに眠れそうなので泊まってみることにした。
写真の「富士川楽座」前は袋小路になっているから、車の通り抜けが無い。
夜間は店もトイレも閉まるから、泊まる車しか入って来ない。
しかもここは小型車スペースだけだ。
今日は金曜日だから、大型車スペースが満車になって溢れ出してくることも無いだろう。
富士川には風呂が無いけれど、最後の一日ぐらいは我慢することにしよう。
静かな所でのP泊はいいですよね。
ウチのカミさんも1台だけでのP泊は嫌がります。
他に2~3台居てくれれば、やはり心強いです。
野鳥探しなどで、田舎や山中にP泊する場合は、真っ暗で心細いですが、これは慣れました。
怖いと思うのは、都市近郊でたった1台になる場合ですね。