kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

見沼氷川公園

2024-02-11 | 旅行記
ボク「昼はカツカレーが食べたい」
カミさん「じゃあ外で食べましょ」
ディキャンプである。
早速、お気に入りのトンカツ屋に立ち寄ってから、見沼田んぼへ向かった。

見沼田んぼエリアは広く、いくつもの公園がある。
どこにしようかと走り回ってから、今日は見沼氷川公園に入った。

休日だから親子連れが多い。
まずは園内と氷川神社境内などを散策した。

野鳥はあまり見なかったが、コゲラ(小型のキツツキ)が可愛らしく撮れたのが収穫。

車に戻ってランチの準備。
レンジでアツアツにしたパックご飯に、お湯で温めたレトルトカレーとトンカツを載せれば出来上がり。


安直短なレシピだが旨かった。
食後はホットコーヒー、これで完璧。

食後の散歩。
公園の正面にこんな像が立っている。

パッと見て弘法大師だと思った。
しかし近づいて見ると様子が違う。
はりつけにされた罪人のようにも見える。

人間のような顔があって、脚も1本には見えないのに、像の正体は案山子(カカシ)らしい。
ここは「山田の中の一本足のカカシ・・・」という歌の作詞をした、武笠という人物の出身地だという。
それにしてもカカシの像を作るとは面白い。


武笠氏の業績をたたえるために本人の像を作るのではなく、ここが唱歌「案山子」の発祥の地であることを訴えるためにカカシの像を作った、ということらしい。

たまたま若いアベックがやってきた。
女「これ誰かしら?」
男「なんて読むの?」
女「知らない人ね・・・」
若い二人には「案山子」が読めなかった。
読めないだけでなく、歌もカカシも知らないのかもしれない。
こういう場面に遭遇すると自分のトシを自覚する。

その後は暖かい車内で、二人それぞれに持参したタブレットで、それぞれにゲームを楽しんだ。
お手軽なディキャンプだった。



.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 越谷梅林公園 | トップ | 春菜摘み »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-02-11 19:42:54
こうして見ると既に春の様ですね。
札幌はどうない一の降雪量があり除雪で疲れました。
今シーズン中は過ぎましたのであとは雪が融けるのを待つだけです。
まだ数回大雪はありそうですけど・・・
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-02-11 23:15:59
埼玉は15日に19度まで上がるそうで、そろそろ春菜摘みに行こうかと思っています。
そちらは降雪が有っても三寒四温、だんだん暖かくなりますね。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事