kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

越谷梅林公園

2024-02-10 | その他
昨日は元荒川の堤防道と梅林公園を巡るコースを歩いた。
ボクらの定番コースのひとつである。
越谷梅林公園は宮内庁の鴨場に隣接していて、立地は悪くないのだが、観賞用の梅林としては少々物足りない。

梅畑を公園に転用したものだから、白花の実梅ばかりで、しかも今や老木と病木だらけ。
死んだ樹の跡には、花梅を植えているが、それはまだ僅かでしかない。

昨日、一番賑やかだった眺めはこの一角。

公園の大部分はまだ黒々としている。


実梅の開花はまだ一分未満で、枯死した枝も目立ち、蕾の付いていない枝が半分近い老木(病木?)もある。
ウォーキングコースとして一年中歩いている道だから、毎年のように剪定も施肥も目にしているが、予算が少ないのかもしれない。

去年の梅まつりは中止になったが、今年は3月上旬に予定されているようだ。


.
コメント    この記事についてブログを書く
« 庭のペットが消えた。 | トップ | 見沼氷川公園 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事