kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

納沙布岬へ

2010-07-26 | 旅行記
道の駅「まるせっぷ」の朝。
昨日のニジマス釣りはボウズに終わった。
今日はリベンジの予定なのだが、ボクだけは釣りをやめ、根室に向かった。
納沙布岬でチシマウガラスが営巣している、という耳寄り情報があったからだ。

チシマウガラスは、国内では絶滅寸前の鳥で、納沙布沖の無人島で25つがいが確認されているだけの珍鳥である。
知り合いがヒナを撮影したのは先月末のことだから、既に巣立ちした可能性があるものの、行ってみることにした。

納沙布岬は遠い。
遠軽、北見、阿寒湖、摩周温泉、別海を経由し、一般道でおよそ300キロ。
キャンピングカー仲間に手を振ってお別れし、8時前に丸瀬布を出発した。

3時間ほど走った頃、仲間から「ニジマスをゲット!」のメール。
40センチ以上はありそうなニジマス3尾の写真が添付されていた。
昨日のリベンジが出来て良かった。

納沙布岬到着は午後3時。
霧の中を探し回り、チシマウガラスの親子を初めて見ることが出来た。
しかし、霧のため撮影条件は悪い。

明日の天気に期待することにしよう。
P泊は道の駅「スワン44ねむろ」。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 釣りの成果 | トップ | 霧が晴れない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (又旅モバイル)
2010-07-26 22:55:27
長距離の移動お疲れさまでした。

根室・知床方面は今回の私の旅の目標地点ですので、間もなく到着します。

現在しほろ温泉にてP泊中です。

明日は帯広を経由してから、根室方面に向かいます。
今夜も涼しいので、寝冷えしませんように(^O^)
返信する
Unknown (NANAパパ)
2010-07-26 23:05:50
まるせっぷ~納沙布まで!
遠い距離も、ものともせず、一途な気持ちが・・

きっと珍鳥に届いたのでは!
親子で見れるとはー

すご~~い事ではないでしょーーうか~~!!


最近越谷の気温がーー!
日照部分で40度!
めちゃくちゃです。
返信する
又旅モバイルさん、どうもです。 (kenharu)
2010-07-27 07:17:26
こちら方面ですか!
ボクも数日はここらへんをウロウロします。
会えるかもしれませんね。
昨日、ノシャップからの帰りには、クルマの暖房を入れて走りました。
返信する
チシマウガラス (おっこ丸)
2010-07-27 08:43:45
拝見しております。楽しそうですね。
努力のかいがあって、珍重との出会いが叶いましたね。

旅をしながらのレポ、忙しくて大変じゃーないですか?
返信する
NANAパパさん、どうもです。 (kenharu)
2010-07-27 12:42:32
外仕事の人に、40度はたまりませんね。
気候が変わったら、働き方も変えないと、犠牲者が出ちゃいます。
熱帯の国のように、毎日昼寝時間を設けるとか・・・
返信する
おっこ丸さん、どうもです。 (kenharu)
2010-07-27 12:55:26
霧多布から納沙布付近は、霧の日が多いようですね。今、遊びながら晴れるのを待っているところです。
毎晩のレポは、ほろ酔い気分での「遊び」ですが、何かがあって晩飯が遅くなったときは、締め切りに追われる気分になります。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事