kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ボケ防止ギター

2022-05-10 | その他
ボケ防止目的でギターを弾いている。
弾き手は後期高齢者だがギターも古い。
糸巻き部分に購入年月が刻んであり、実に55年前の骨董品である。

ヤマハの安物だが、よく壊れないでもってきたものだ。
しかし第4弦はビビるし、表面板にはひび割れがある。

同タイプの新品をアマゾンで購入した。
左が古いやつで右が新品、良く似ている。

早速弾いてみると、新しいやつは音が硬い。
骨董品の方がまろやかな音を出す。

ゴミに出すつもりを中止し、ビビリ音解消のために弦高調整をした。
ナットと呼ばれる部品の下にフィルムを挟んで弦高を僅かに上げた。
一方、新品ギターはまだ弾きにくいので、逆にナットを研磨して弦高を0.5ミリ落とした。
これで弾きやすさは同レベルになった。

両者に新しい弦を張り、しばらく弾き比べてみると、やはり骨董品の方がまろやかな音がする。
出来の違いか、それとも55年の歳月が音を熟成させたのか。
しばらく弾き比べてみることにした。



.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 激甘の黒ニンニク | トップ | 走らなくても車検 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-05-10 17:52:12
年季の入った楽器はいい音出すのですね。
バイオリンのストラディバリウス?もそうなんですかね。
歳を重ねても遊ぶ事があるのは羨ましい限りです。
私はテスターを持っても楽しくありません。
Unknown (kenharu)
2022-05-10 18:21:23
自分が楽しむだけの楽器です。楽譜読みと手先の運動でボケを防ぐためでもあります。
フクロウさんのテスターは皆を助けていますから素晴らしいです。比較にはなりません。
Unknown (写楽湯遊)
2022-05-10 19:35:28
音楽は人を和ませ楽しませ異次元の世界に引き込む事が出来ますね!
決して独り占めしないで周りに施しを!!
写楽さん (kenharu)
2022-05-10 20:00:25
ボクの演奏は人の癒しではなく、嫌しにしかなりません。
下手な鼻歌と同じで、歌う本人は楽しいものですが。
Unknown (ハーブ山口)
2022-05-11 18:45:48
ハルさんのお見舞いが遅くなりました。
気になりつつも、私も同じ痛みで四苦八苦しています。
スマホを変え番号が消えてしまいました。
宜しくお伝え下さいませ☺️

私も昨年から、サックス~ピアノに変えて練習しています(笑)
脳トレですね☺️
ハーブ山口さん (kenharu)
2022-05-11 18:55:05
お見舞いありがとうございます。
カミさんは思ったよりも術後の経過が良く、リハビリに気合いが入っています。
ハーブさんも股関節ですか?
経過の良いことをお祈りします。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事