kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

富津

2010-03-14 | 旅行記
午前10時に自宅を出発した。
三郷ICから首都高に乗り、葛西JCの手前で酷い渋滞に巻き込まれ、やっと午後1時に富津市に到着。
市内ではヤツガシラの撮影をして遊んだ。

このヤツガシラというのは、芋ではない。
冠羽を広げると、芋のヤツガシラのように見える、野鳥のこと。
富津では地元紙に写真が出たり、沢山のカメラマンが集まったりで、大騒ぎになっている。

ヤツガシラは何度か撮影してはいるものの、冠羽を開いた写真はまだ撮れていない。
今回の狙いは冠羽を広げた写真と、長いクチバシで掘り出した虫を、口の奥へ放り込む瞬間を撮ることだ。
何日もかかりそうな課題なのに、なんと、あっけなく撮れてしまった。
今日は大幸運!!

冠羽を開いた瞬間

虫を飲む瞬間


P泊は富津岬の公園駐車場で、入浴は富津岬荘。
今夜は良く眠れる♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 出発準備 | トップ | 富津から鋸南へ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤツガシラ (おっこ丸)
2010-03-14 22:56:10
綺麗に撮れてますね。
富津に住みついているのですね。
つがいで住んでいるのでしょうか。
住み心地がいいのでしょうか。
返信する
Unknown (NANAパパ)
2010-03-15 01:07:46
いや~ すごい瞬間をとられました!!
私だったら間違いなくミスショット
さすがですネ。

富津公園はよくP泊でお世話になる場所です
(道の駅きょなん、ふらりも)、
(火、水)曜は私も富津、千葉方面にキャラバンに
出る予定ですので、もし遭遇すればよろしくお願い
します。


返信する
おっこ丸さん、どうもです (kenharu)
2010-03-15 06:46:36
おはようございます。
昨夜は10時就寝し、今朝6時起床。
よく眠れました。
ヤツガシラは、1羽だけで越冬生活をしているようです。
返信する
NANAパパさん、どうもです。 (kenharu)
2010-03-15 06:51:06
こちらに来られるのですね。
接近した場合は、是非ご連絡ください。
返信する
いってらっしゃいませ (石原@所沢)
2010-03-15 18:57:37
こんばんは
携帯電話で失敗して ご迷惑を掛けました。
すみません。
さて、ヤツガシラ
国産で こんな鳥が居るんですねー
名前が いかにも 日本名 ですね。

では、いろいろな鳥の いいシーン が取れますよう
楽しみにしてます。
返信する
チュウヒ (石原@所沢)
2010-03-15 19:07:14
今夜NHK h 20:00 からの この番組観ます
 
プレミアム8<自然> ワイルドライフ「田畑がは...
田畑がはぐくむ野鳥の楽園がある。秋田県大潟村でダイナミックな狩りの姿を見せるチュウヒ
返信する
石原@所沢さん、どうもです (kenharu)
2010-03-15 20:50:10
今、道の駅「きょなん」です。
番組情報ありがとうございます。
8時40分に帰宅(?)し、あわてて地デジ電波を検索しましたが「見つかりませんでした」の表示にがっかり。
以前、同じタイトルの番組を見ていますので、その再放送なら見逃しにならないのですが・・・
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事