kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

道の駅「流氷街道網走」へ

2012-08-31 | 旅行記
車上生活者に戻り、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」の駐車場で朝を迎えた。
今日は猛暑が去って、空を見上げれば秋の雲。


道の駅の隣にある農産物直売所で、野菜を購入。
店頭に、珍しい三つ子のナスがあった。


網走の道の駅に向かって走り出し、途中のフロックス公園に立ち寄る。

白い地面はホタテの貝殻を敷いたもの。
クルマの向こう側斜面はフロックスの花畑になっていて、その先に網走湖が見下ろせる。
花畑の広さは東京ドーム2個ぶんもあるそうだ。

網走の道の駅に到着し、友人のキャンピングカー2台と合流。
暫くおしゃべりをした後で、駅裏の船着場で釣り糸を垂れてみた。
ワームを底に沈めて踊らせると、すぐにガヤ(エゾメバル)が釣れる。
3組の夫婦のオカズにしようと、6匹のガヤを釣った。
海岸でさばく。


カミさんはチカ釣りに挑戦したが、1匹しか釣れない。
チッポケな1匹を「食べる」と言うので、焼き魚にした。


小さいけれど尾頭つき。


ガヤはフライパンで煮付けにした。

これが6人分だ。

3家族は、それぞれのクルマで夕食。
ボクら夫婦は、ガヤを肴に網走ビールで乾杯。

青いスッキリ味ビール。

定住生活が終わり、楽しい車上生活が始まった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 引越し | トップ | 道の駅で遊ぶ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EO)
2012-09-01 06:46:42
うわーーガヤ、楽しそうですねw。自分も網走についたらやってみます~。

やっぱりオホーツク海は違いますね~。苫小牧でちょっとやってみたら、何も反応無しでした(汗)

小さな一匹!もかわいくていい感じですね!

今、まだだらだらと旭川にいます~(汗)
返信する
こんにちは (エブ虎)
2012-09-01 16:38:18
突然の訪問すみません。
ホムペを眺めていて、感銘を受けた部分がありまして、私のブログにて紹介させていただきました。
勝手にすみませんm(__)m

良ければ、見てください。
http://s.ameblo.jp/okwagon-camper/

返信する
EOさん (kenharu)
2012-09-01 21:33:44
北海道の釣りは違いますね。
一昔前のように自然で、魚影が濃くて、素人でも楽しめます。
ボクはもっぱら食糧確保のための釣りですが・・・
返信する
エブ虎さん (kenharu)
2012-09-01 21:37:15
はじめまして。
共感いただける部分があったとしたら嬉しいです。
出典を明示されれば、コピーは構いませんので、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事