kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

鯉の甘露煮

2024-06-10 | 旅行記
霞ヶ浦の鯉の甘露煮。
晩酌のツマミに合うので、今回も買ってきた。

売っているのは道の駅「たまつくり」の物産館で、霞ヶ浦大橋のたもとにある。

行方市は「なめかたし」と読む。

鯉の甘露煮は霞ヶ浦周りならどこでも買えるが、ここのは旨くて安いから、店員が「広範囲から買いに来ますよ」と自慢していた。
という事情で品揃えも充実している。


ボクが買うのはいつも「鯉のりさき」。
右の切り身は卵入り。


難点は骨取りが面倒なこと。
骨まで食べられるのも売っているが、残念ながら味が落ちる。
チマチマと骨を取り除きながら食べるのも楽しい、と思うことにしている。

.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 知らない人が居るかもと | トップ | トイレ洗浄水にウォッシャー液 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-06-10 20:34:32
鯉は小骨が多いのでしょうか?
ツアーで出掛けた時1回だけ刺身で食べたことありますがあまり美味しかった記憶がありません。
煮つけなら小骨も外しやすいのではないですか
返信する
ふくろうさんへ (kenharu)
2024-06-10 21:24:00
コイやフナは骨が硬いですね。
煮詰めてある甘露煮ですから、魚肉は水分を失って締まっていて、骨と肉も離れにくいです。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事