kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

定住20日目

2012-08-20 | 旅行記
借家暮らしを始めて、20日が経った。
定住生活を続けていると、時々、少し寂しい気持ちが湧く。
キャンピングカー仲間たちが走り回っていることを思うと、取り残されたような気がするのだ。

しかし、ありがたいことに、友人知人たちが訪ねてきてくれる。
今日は、山口県の某ご夫妻が立ち寄ってくださった。
短い時間だったが、愉快なおしゃべりが出来て良かった。
2年ぶりの再会なのに、ブログを通じて繋がっていると、すぐに話が通じてしまうのが不思議に思えた。


友人が持ってきてくれた大きなスイカ。
今日はやっとのこと、その全部を食べ終えた。
熟れ具合がちょうど良く、とても甘かった。

車上生活をしていると、スイカには手が出せない。
大きすぎて冷やせないし、後に残るゴミの始末に困るからだ。
水っぽいスイカの皮は、腐らせたら、実に手に負えない状態になる。

また、スイカと同様に、手を出しにくいのがカニだ。
カニの残骸は、ポリ袋を突き破るから、どうしても汁が漏れ出る。
スイカやカニを食べたくなったら、買う前に、まずはゴミの捨て場を確保しなければならない。
こうやってスイカを楽しめるのは、定住生活なればこそである。

今日は午後から小雨になったが、明日の予報は晴れ。
マス釣りに再チャレンジしてみようかと思っている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 道の駅まつり | トップ | 羅臼へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もー20日ですか(^o^) (いわお)
2012-08-20 22:47:26
時がたつのも早いですね

こないだ引っ越しして、新婚さながらの!?

生活に突入したばかりでしたが>^_^<

私も先輩のようになりたく、明日1泊2日の旅にでます。

いつか北海道内を行ったり来たりしたいと思います。

引き続き頑張って下さいヽ(^0^)ノ
返信する
いわおさん (kenharu)
2012-08-21 05:31:31
もー20日が経ちましたね(笑)。
借家の住み心地が良いので、あと10日しか居られないのが惜しいです。

引き続き、行ったり来たりの気ままな生活を楽しみます。
返信する
あっという間に定住生活は後半へ (マル)
2012-08-21 09:02:59
あっという間に20日ですか?
もうマス釣りに出掛けているでしょうが、通うには、マス釣り場は少し遠いでしょうか?
斜里からウトロ辺りね海水温が17~18℃ぐらい根室半島辺りが15℃ マスや鮭にはどうでしょう?
まずは1本
釣ればいいですね
返信する
マルさん (kenharu)
2012-08-21 10:18:20
マスが遅れているようなので、今度は知床半島の羅臼側に行ってみます。
まずは1本、釣れるかな~
返信する
Unknown (あげお)
2012-08-21 19:28:31
キャンピングカー生活ではスイカやカニがNGなんですね。考えてみればアタリマエですが、定住者としては想像力を働かせないと気付けない話で面白いです。

カゼの具合はどうですか?
色々と楽しんでいる様なので安心していますが、無理をなさらぬように…
体調が万全ではない時は定住のほうが楽かもしれませんね。
それはそうと、カルビ燻製はビールにぴったりです
返信する
あげおさん (kenharu)
2012-08-21 19:55:44
皮のついていないカットスイカは、たまに買うことがありますよ。
花咲ガニが出回り始めると、カニを買ってキャンプ場に直行です。。
おかげさまでカゼは治りました。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事