kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

匂わないポリ袋

2022-12-24 | 食べ物

カミさんは食品保存に使うポリ袋の匂いが大嫌いである。

特に、冷凍保存に使った時にひどく匂うという。

 

写真の左が市販のポリ袋で、右がスーパーに置いてあるサービス袋。

どちらも匂うのだが、右側は猛烈に匂うのですぐに食品を取り出さないと匂いが移ってしまう。

 

これは、たまたま今自宅にあるジップロック。

冷凍庫に入れるとどちらも匂うのだが、「冷凍保存」をうたっている右のほうが匂いが少ない。

 

これはナイロンとポリのニ層構造になっている真空パック用の袋。

二層構造が理由かどうかは分からないが、これは冷凍しても匂わない。

冷凍庫の長期保存にはもっぱらこれを使っている。

 

匂わない袋はないものかと、「ポリ袋・匂い」でネット検索してみると論点と議論がゴチャゴチャ。

ポリ袋そのものの匂い、冷蔵庫の匂い、匂い移りの問題、匂いを通す通さないの問題・・・

おまけに匂いに敏感な人と鈍感な人が「アレが悪い、コレが良い」とやりとりしているから、議論はすれ違っている。

 

同じ規格のポリ袋でも、製造時の条件変動で製品の匂いは変わるらしく、現時点では「匂わないポリ袋というのは存在しない」という情報もあった

試しに「匂わないポリ袋」で検索してみたが、「匂いを通さない」をうたう製品ばかりが登場して、「ポリ袋そのものが匂わない」というのは見つけられなかった。

匂わない袋が作れるのなら、それをセールスポイントにしたくなる筈だから、やはり無臭のポリ袋は存在しないのかもしれない。

 

(追記:プラスチックを作る時の触媒や、製品の劣化を防ぐために加えられた安定剤が成形加工時に一部分解して、匂いの原因になっている可能性があるそうです)

 

.

コメント (2)