kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

買い出し

2017-07-08 | 旅行記
北茨城の借家で5回目の朝を迎えた。

今日は快晴。
玄関前にとめたクルマに熱反射シートをセットした。

暑くなりそうだ。


これからは毎朝、ヤフーの天気情報で、当日の予想最高気温を確認しようと思う。
今日の予報は、
北茨城市・・・・・・晴れ、24度
自宅のある越谷市・・晴れ、34度


なんと、気温差10度!
昨日の差は7度だった。

公式気温が34度なら、アスファルト舗装だらけの街中は体温を超えるに違いない。
建設労働者など、屋外作業をする人たちには過酷過ぎる。
赤道直下の某国には、猛暑の日中は働かずに、昼寝をする労働慣行がある。
温暖化が進んでいるのだから、日本も対策を考える時期なのかもしれない。
「越谷市の屋外労働者に昼寝を!」という要求を出したらどうだろう。


さて、今日は2回めの買い出しに出かけた。
スーパーまでの距離は15キロもあり、頻繁に買いに出るわけには行かない。
山里暮らし(ここは里山ではなく、山里である)を快適にするため、野菜類は半調理したものを冷凍保存することにした。
しかし、牛乳やパンなどの日配品の入手はやはり不便である。

買い物ついでに、大津港を覗いた。

土曜日ということもあって、埠頭では家族連れが竿を出していた。
入れ食い状態だったが、獲物はちっぽけな鯖ばかり。
これでは参戦する気になれない。

食品スーパー、ガソリンスタンド、ホームセンターで買い物を済ませて、山里へ帰った。
コメント (2)